親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親~私の介護の心配③レシーブでわき腹と腰

長男との野球で足腰の老化を実感して以来のイベントは長女との親子バレーでした。子供の前という事もあり、つい張り切りすぎてわき腹と腰を痛めてしまい、 整形の先生からはストレッチを継続的に行うように言われ実践しています。

親~私の介護の心配②走塁で転倒

私の初めての要介護?、老いの兆候は 長男の野球の親子大会で見られました。 体力に自信のあった私ですが、走塁時に突如、足が前に出ない感覚で、足がもつれて転倒してしまいました。 40歳も後半になり体力に過信があった私は、この転倒で自身の老いを初めて…

親~私の介護の心配①老いの兆候

親の介護の途中で私が今迄普通に出来ていた事が出来なくなってきました。 それはプライベートや仕事中の何気ない動作からわかってきたのです。 親の介護の後は仕事を全うし老後は趣味三昧と目論んでいた私にとってはショックな出来事ばかりです。

親の介護 義母親編㉙費用負担その後

義母親の介護施設の個室入所が叶い、ストレス軽減になると喜んでいるので、私も何とか協力したいですが、急な費用負担はそれぞれの家計を圧迫するので、事前の介護保険や医療保険への加入などの 計画的な将来の備えが大切です。

親の介護 義母親編㉘部屋の引越で費用負担

義母親の入所する介護施設で仮部屋から個室への引越が決まったのですが、施設費や個室の備品は入所者家族で実費で用意するので、今、義母親の子供達(長女である私の妻や、長男、次女)は、事前に費用負担の話をしていなかったので、慌てて費用負担について…

親の介護 義母親編㉗入所者仲間の死で

介護施設が入所可能になるという事は、入所者が独り亡くなったか、病院へ入院という事。義母親は入所以来仮部屋で生活していましたが、食事やレクでいつも隣同士だったおばあさんの死で、部屋が空くなんて皮肉なものです。

親の介護 義母親編㉖介護施設の個室に入れた

義母親は足を悪くして介護施設に入所以来、入所者用の個室が満室で、介護士が宿直用に使っていた部屋を仮部屋として使っていたため、他の入所者とは別フロアーで水回りもなく寂しい思いをしていましたが、この度ようやく部屋に空きが出て、晴れて入所者仲間…

親の介護 私の独り言~義母親に面会するために長女がワクチン接種を

地方で一人暮らしをしながら働く私の長女は、ワクチン接種をしていません。 副反応や将来のお産への影響を心配しているようですが、長女が大好きな義母親の介護施設での面会や長男の結婚式に参加するためにも、ワクチン接種をしてほしいと思っています。

親の介護の独り言 ワクチン接種2回目終了

私もようやくワクチン接種が2回終了し、介護施設の義母親、自宅療養中の叔母に会いに行けそうです。2人共高齢で要介護なので、感染対策だけはしっかりしようと思います。

親の介護体験 介護カテゴリー毎に記事を読み返す③親の介護の便利品やストレス

親の介護の便利品カテゴリーと、親の介護のストレス解消カテゴリーへの入口ページです。親の介護に必要な便利品体験と、親の介護ストレスでストレス解消のために私が体験した実践法のカテゴリーです。皆さんの親の介護の役に立てばと思います。

親の介護体験 介護カテゴリー毎に記事を読み返す②親の介護関連情報

両親の介護での各種手続きや、人との関わのカテゴリーページです。各カテゴリーごとに、続けて記事が読みやすいように、記事終わりに関連ページの記事を載せました。

親の介護体験 介護カテゴリー毎に記事を読み返す①親の介護編

母親の介護、父親の介護、義母親の介護、叔母の介護、ペットの介護を最初から続けて読めるように、親の介護体験の読み返しページです。

親の介護とお金④親の経済状況

親が要介護になれば、介護保険で何でも賄えると思っていませんか?介護保険の2割程は自己負担になるので、親に預貯金が無ければ、家族で介護費用の不足分を補う必要があります。その為にも親の介護や家族兄妹での役割分担を決める前に親の経済状況を検証する…

親の介護とお金③貯金や保険の家族での情報共有

将来の備え 親の介護とお金③ 貯金や保険の家族での情報共有 親の介護の将来の備え 介護とお金 家族全員が元気なうちの雑談の中で 親の将来の備えの話は前前号でも お話ししましたが、私達50歳代も そうですが、将来の備えとして加入 している保険も社会人に…

親の介護とお金②年金を解約した人の末路

叔母の会社に在籍していた頃、初老の営業マンが働いていました。仕事は出来、取引先と良好な関係を築く出来る営業でしたが、無類の酒好きでスナックのママに貢いだり、給与では足りないお金を、自分の老後の為の年金を解約して遊んでいました。

親の介護とお金①貯金はあるほうが良い

親が要介護になる前に、つまり家族全員が元気なうちに、介護や入院費用など、 親が自分の為に使うお金が蓄えられているかを、確認しておく必要があります。 家族が介護費用を負担する事になれば、それぞれの家庭の家計を圧迫します。

親の介護の便利品 シャワーチェア

要介護の親の入浴時の転倒防止には、手すりをつけたり、バリアフリーは勿論の事、体を洗う前後の転倒を防ぐために、 シャワーチェアにて、座った体制で体を洗う事が、怪我の防止に繋がります。

親の介護の便利品 ホームセキュリティー

親の在宅介護で、私達家族が通いの介護をしている場合は、夜間や早朝の時間帯に親を一人にしてしまう不安がストレスでしたが、ホームセキュリティーによって、防犯や、いざという時の訪問、電話での連絡が、私達家族や親にとっての安心感に繋がりました。

親の介護の便利品 転倒防止シューズ

今は亡き母親は、長い事病名が判らずに誤ったリハビリで足に負荷をかけすぎて、より足を悪くする結果となり、要介護を早めたことで、親の介護の靴の重要性は人よりはわかっているつもりです。

長男の結婚式の再延期と接種証明

私の長男の結婚式がコロナ禍で再び延期となりました。2020年、2021年と延期となり、来春に再度延期との事。 お相手のお嬢さんの父親も入退院を繰り返す、要介護状態です。娘のウエディングドレス姿を見る事が出来るのか、心配です。

親の介護施設と接種証明

コロナ禍で、依然として義母親の入所する介護施設では義母親との面会が叶いません。ワクチン接種が進む中でワクチン接種証明があれば面会できる事を望みます。

親の介護は兄弟姉妹の絆が分担のポイント

親の介護を兄妹全員で同じ方向を向いてできる家族と、親の介護をする?しない?から揉める家族、兄弟姉妹。 親の介護のスタート時点から兄弟姉妹で揉めていたら、その後必ず、介護の不公平感や、金銭トラブルが発生します。

兄弟姉妹の相性 ④姉と弟と妹(私の妻の兄妹分担)

私の妻の母親は足を悪くして、現在介護施設に入所していますが、妻たちは兄妹で義母親の介護を分担しています。 昔から仲の良い兄妹で、何かあれば兄妹で集まって話し合い、助け合う。

兄弟姉妹の相性 ③姉と妹(母親の兄妹分担)

親の介護を兄弟で分担。姉と妹の献身的な行いは、6人兄妹の叔父連中を助け、 6人兄妹のバランスを保っていました。 良い事、悪い事隔てなく汗をかける姉妹は最高のコンビです。

兄弟姉妹の相性 ②兄と弟(父親の兄弟分担)

親の介護を兄弟で分担するには、兄弟間で聞く耳を持ってとことん話し合う事。 自分の意見が否定されたからといって、 喧嘩別れ、絶縁なんて不幸です。 結局一番の被害者は、義母親の介護をたった一人ですることになった母親です。

兄弟姉妹の相性 ①兄と妹

両親の介護を兄妹で分担。私は長男で、長女の妹とは2つ違いですが、互いに社会人になり、家庭を持ってから、ちょくちょく連絡を取り合う仲でした。 両親がそれぞれ要介護になった時も、兄弟で分担を話し合い、親の介護から看取り迄、兄妹力を合わせて行って…

親の介護の便利品 玄関チェア

パーキンソン病で足腰の悪くなった母親用に購入した玄関チェアは、耐久性に優れ、使い勝手も良く、母親だけでなく、後の父親の介護にも使用できました。

親の介護の便利品 ベッド脇に小型冷蔵庫

親が寝たきりの場合でもベッド周りに 介護の必需品を配置する事によって、 例え介護する側の家族が不在でも、ベッドから手の届く範囲で本人参加型の介護 に携わることができます。その一つが熱中症対策、空腹対策の食料、飲料を保管するポータブル冷蔵庫です…

親の介護の便利品 ゼリー状ドリンク

在宅介護中の母親は、噛む力や飲み込む力が弱いので、通常の食事はあまり口にしてくれませんでしたが、ゼリー状ドリンクを母親のベッド脇に置くようになると、私達兄妹の不在時などに小腹が空いた際に、食べてくれるようになりました。

親の介護の便利品 薬ホルダー付きカレンダー

在宅での高齢の親の介護で忘れてはいけないのは、薬を忘れずに飲ませる事。 通いの介護の場合は、親自身が忘れずに薬を飲まなくてはいけないので、模造紙にカレンダーを枠を大きくして書いて、 忘れずに服用出来る環境を作りましょう