親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

母親の将来の備え

f:id:sabanonitsuke:20201226042448j:plain

母親の好きな風景


母親のもしもの為の備えに感謝

 

母親がエンディングノートともいえるノートを1冊

用意残してくれたおかげで、母親の介護時、葬儀時に

私たち残された家族は非常に助かりました。

日本最大級の葬儀ポータルサイト「いい葬儀」

 

1銀行口座、通帳の管理 私たちに残すもの、介護入院費用

の指定

2親戚、友人への連絡先(郵便番号、住所、氏名(全てフルネームで

ひらがながふってありました)、電話番号

3通帳、実印など、どこに何が保管されているかの一覧表

 

これらが一冊のノートにまとめてあったおかげで

母親が亡くなり各種手続きや連絡で気が動転している中

大変ながらも比較的スムーズに事を運ぶことができました。

終活は自身が元気なうちに準備するべきだと実感しました。

 

将来への備え 民間の介護保険

私は母親程、金銭的な貯えがないので保険という形で

将来に備えています。

医療保険や生命保険に付加する形で加入できる介護保険

公的な介護保険の不足分を補うために充てたいと思っています。

食費や交通費、介護施設費が予算オーバーの場合など

備えていて無駄にはならないと思います。

生命保険比較

私が介護を経験して感じたのは、ちょっとした買い物でも

介護期間が長期化すれば、介護する側の出費は決して安くはないということ。

自分が介護される側になったとき、子供たちには せめて金銭的負担だけは

かけたくない思いです。

 

 エンディングノートとは:自分にもしものことがあったときに

家族に自分の遺志や希望を伝える手段で私の母親は、親戚や友人の連絡先

金融機関の通帳、印鑑の保管場所と、それぞれの通帳の使い道を明記してあり

葬儀の連絡や、葬儀費用の捻出、相続手続等に大変役に立ちました。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

親の介護、葬儀、お墓の体験 ワンポイント

親の将来の備えは、自分の将来の備えになる。

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記