親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護 義母親編① 足が動かない

親の介護 義母親編~足が動かず立ち上がれない。

f:id:sabanonitsuke:20210107152325j:plain

 

義母親が歩けなくなり、介護施設に入るまでの話です。

 

2020年からの話です。

義理の母親(妻の母親)は妻の弟(長男)との二人暮らしです。

妻には、もう一人妹(次女)がいます。

3人の兄弟とも同じ町の2キロ圏内です。

義父親は随分前に癌で他界しています。義理の父、母で自営業を営み

生計を立てていましたが、義父親が亡くなってからの義母親は

長男の収入と、自分の年金で生活していました

 

義理の母親は近所付き合いが大好きで、縁側でお茶をしたり、

カラオケに行ったり、バス旅行に行ったりと活発で

友人とのお喋りが大好きで、料理がとても上手な母です。

 

ある日、実家の様子を見に行った義理の母の次女から

妻へ連絡が入りました。

私も夜勤が終わり帰宅した直後でした。

次女が実家に顔を出したとき、義母親がベットの下で

動けずに寝ていたそうです。

 

妻と二人で私の運転で実家に行くと

ベットの下で義母親がベットの下で横たわっていました。

ベットから用を足そうと起き上がろうとした際、

ベットから落ちてしまい、足の自由が利かないため、

そのまま何時間も横になっていたそうです。

私が義母親を起こそうとしましたが、びくともしません。

それに少しでも動かすと、足を押さえて痛がりました。

体が動かない人を起こすって、こんなにも大変なんだと

再認識です。

そして、亡くなった私の両親の介護生活を思い出しました。

新規オープン予定の老人ホームを探す!

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 母親の介護体験①~⑥は、下記からご覧ください。👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

父親の介護体験①~⑪は、下記からご覧ください。👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

義母親の介護体験は、下記からご覧ください。👇

義母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

 

 親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください。👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記