親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

父親のもしもの備え エンディングノート失敗談

f:id:sabanonitsuke:20210118155157j:plain

父親のエンディングノートは、父親の生前の介護中に

認知症が酷くなる前に、もしもの時の備えとして

母親のエンディングノートを参考にしながら私と妹が

父親に聞き取りする形で作ったものです。

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

しかし、介護中の父親が亡くなり、エンディングノート
もとに父親の葬儀からお墓(納骨)までの参考に使用した時、
いくつかの失敗に後悔しました。

 

親戚、知人への連絡先、葬儀の形式、各通帳の使い道、

財産分与、形見として渡すもの(渡す人)、処分していい物、

等について、まだ生きている父親に聞くのも複雑な気持ち

でしたが、完璧にまとめたつもりでした。

 

しかし父親が亡くなり、葬儀からお墓(納骨)~遺品整理の

過程で、父親の介護や生活費用の通帳と印鑑以外の

通帳と印鑑、各種保険証券の保管場所を聞いていなかった為、

探し出すのに苦労したこと。(父親の葬儀、納骨が終わり

遺品整理をしている時、木箱に入った父親の趣味の登山の

写真と一緒に入っていました。)

まさか趣味の登山の写真と一緒に通帳、証券、印鑑があるなんて

誰も思いつきませんよね。

母親が亡くなったときは、リビングのタンスの引き出しに

ひとまとめになっていたので、油断してました。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

それと親戚、知人の連絡先の項目で、氏名にはフリガナを

ふっておいたのですが、住所欄の難しい地名や、

電話番号の市外局番の記入漏れがあり、

父が亡くなった際の電話連絡や、返礼品を送る際に

手間取ってしまいました。

日本最大級の葬儀ポータルサイト「いい葬儀」

 

父親のエンディングノートから学んだ教訓は

大事なものは、保管場所も明記しておくこと。

郵便番号、住所、氏名、電話番号は、フリガナや

市外局番、7桁の郵便番号のチェックを必ずする事です。

 

また、介護中の親が、まだ元気なうちに、

エンディングノートの作成をお勧めします。

(最近のエンディングノートは、大事なものの

保管場所の記載枠も、明記されているそうです。

 

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記