親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

ペットの介護①愛犬柴ちゃんとの出会い、介護そして別れ

かつて、私がまだ実家住まいで、両親も健在だったころ

我が家にやってきた、愛犬ペットの柴犬(柴ちゃん)との話。

ペットの介護①:愛犬柴ちゃんとの出会いから、思い出

f:id:sabanonitsuke:20210117151640p:plain

私が実家住まいで大学生だったころ、

母親の友人から、『柴犬の子が6匹生まれたんだけど、

育ててみない?』と連絡があり、

母親は『あなたが就職して独立したら、寂しくなるから

ワンちゃん飼ってみようかしら』と、母親と私で

ワンちゃんを貰いに行くことになりました。

友人宅にお邪魔すると生後30日過ぎの元気な柴犬5匹が

人懐っこく寄ってきました。

 

そんな中で、1匹の柴犬だけが少し離れたところで

何かを訴えるような目でこちらを見ていました。

母親は、その子に近寄って、抱き上げて

言いました。『このワンちゃんに決めた。』と。

可愛い柴犬がペットとして、我が家の一員になりました。

 

ペットの柴ちゃんは、最初の出会いとは違って

とても人懐っこくて、やんちゃな子でした。

 

母親と散歩中にリードを振り切って逃げだし、

私と母親で3時間近く探し回り、帰宅すると

愛犬柴ちゃんは、玄関先で何事もなかったかのように

昼寝をしていたり、

母親と散歩中にフライドチキンの食べかすを見つけ、

骨まで食べつくすまで、頑として動かなかったり、

いつも母親を困らせていました。

 

けれど母親が風邪で体調を崩し寝込んでいると

母親のベッド脇におとなしく座って、

母親の様子を心配そうに見ていたり、

母親を介護するように母親の手をスリスリしたり、

優しい一面もあるペットの柴ちゃんでした。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp