親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護独り言 介護施設のクラスターの事。

親の介護の独り言~介護施設

クラスターと待遇改善について

 

f:id:sabanonitsuke:20210206161652j:plain

親の介護の独り言~介護施設やごみ収集で働く方へ

私は夜勤が終わり事務所に書類を、

提出する際に、駐車場に車を止めて、

事務所まで数分歩きます。

その時に介護施設の前を通るの

ですが、その日はゴミ業者さんが、

マスク着用、ゴム手袋装着で、

介護施設のゴミを回収中でした。

 

可燃車と書かれたその車両に、

弁当容器の入ったゴミ袋を、

積んでいました。

可燃車なのにプラスチックの

容器だけ?と思いながらも、

事務所に着き、報告書を書いて

いました。

 

報告書を書きながら、同僚に、

介護施設のゴミ収集の話をすると,

『あそこの介護施設クラスターが、

発生したんだよ。だから厨房で、

食事を作るのを休止して、

外注で弁当を届けて貰ってるらしいよ。』

『弁当容器は、残飯も含まれているから、

可燃扱いらしいけど、クラスターが

発生すると、他の可燃物と一緒には

回収できないらしい。』とのこと。

私の義母親も現在介護施設
入所中なので、少し心配になります。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

  

そして介護施設の方も、ゴミ収集者の

方も、大変なリスクの中で仕事していると

改めて思いましたし、今、医療従事者の

方に手当を支給する話を聞きますが、

介護や、ゴミ収集に携わる方にも、

手当を支給すべきでは?と、

思いました。

 

他人の為にリスクを厭わず働くという

意味では、医療従事者と一緒ですし、

そしてこの方々も、リモートや

在宅勤務などできません。

もう少し介護職員やごみ収集員の

地位向上というか、待遇改善を

してあげてほしいと同時に、

マスコミの方に、医療と同じように、

介護、ゴミ収集に携わる人を、

取り上げてほしいと感じます。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記