親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護独り言~自身の物忘れについて

親の介護の独り言~50歳後半の

私の物忘れ~要介護にならないための

将来の備え。

 

f:id:sabanonitsuke:20210101051852j:plain

親の介護が終わって、私自身ほっと

したわけではないのですが、

50歳半ば過ぎから物忘れが

度々あります。

 

体の方は、日々の肉体労働と

1日3回のストレッチそして

整体師の先生の施術やアドバイス

によって、健康体を保って

いますが、物忘れがひどい日が

あります。

 

妻との会話で言おうと思っていたことを

忘れたり、休日にやろうと

思っていたことを忘れたり、

テレビに出ている有名人の名前が

出てこなかったり、本当に

イライラしますし、ストレスです。

 

自分がやろうと思っていたことを

思い出せないと、1日が無駄になるので、

今は頭で思いついたことは、

スマホにメモ、メモ帳にメモ、

メモ帳フル活用です。

 

認知症の父親の介護中は、

買い物で迷子になった父親、

ガスコンロを点けっぱなしの父親を

なんでそんなこと忘れるの?みたいに

思っていましたが、年齢と共に

物忘れ、出てきちゃいました。

もっと脳を刺激する何かを

始めるべきかな と思います。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

自分の現在の仕事の内容も

影響していると思います。

元々営業職の私は、20~50歳前半まで

取引先との商談や、社内会議での

議論など様々なシーンで

頭を悩ませながら、脳を刺激?

してきましたが、50歳半ばから、

営業職という肩書は変わらないものの

商品の納品や回収等の肉体労働の

割合が増え、しかも夜勤という事で

人とのコミュニケーションの場が、

殆どなくなりました。

 

家庭でもそうです。昼夜逆転の仕事

なので、家庭内でも休日以外は、

家族との会話も殆どありません。

公私共に話したり、考えたりが減り

脳内年齢が一気に老化した感じです。

 

亡くなった父親は、60歳で公務員を

退職し、その後民間企業への再就職

をしましたが続かずに、61歳から、

亡くなる90歳まで約30年、あまり人と

接することなく生活していましたので

脳の衰えは早かったと思います。

介護施設で母親が亡くなってからは、
更に父親の認知症の進行が
早くなりました。

 

  

仕事から解放されて自由気ままにと

思っても、仕事に代わる生き甲斐を

見つけたり、人と接する機会を

自ら作っていかないと、充実した

余生は過ごせない。

体も頭も健康でいることが、

その後の幸せに繋がり、

心身共に健康を維持することが

将来への備えになるのではないか

と考えます。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記