親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護独り言~マスク着用と同乗の仕事について

親の介護の独り言~マスク着用と、各企業の

車に複数人同乗した仕事の感染対策

 

f:id:sabanonitsuke:20210213161517p:plain

営業車の複数人乗務に対する感染症対策は?

 

 

コロナ禍になって1年が過ぎました。

義母親も介護施設でマスクを着用して

コロナ対策をしています。

 

私の仕事は生活必需品の営業、

配送、回収が主な仕事なので、

休業や自宅待機、リモート

ワークなど一切なく、

いつも通り外回りの仕事に

励んでいます。

 

世間が緊急事態宣言や休業要請で

様々な制約を受ける中、マスクの

着用も義務付けられて、

最初のうちは、違和感や息苦しさも

ありましたが、今では体の一部のように

着用が当たり前に習慣化されました。

 

冬場の今は防寒対策にもなり非常に

重宝しています。

また冬場にインフルエンザの流行が

ないのもマスク着用効果ですね。

 

その中で私が1つ気になるのが

旅客業以外の仕事で1台の車に

複数人が同乗して仕事をしている

人たちです。

 

各企業が一人1台にするとか、

現地で合流するとか対策を

講じるべきだと思います。

もし一人でも感染したら

同乗者は濃厚接触者として

仕事が出来なくなります。

同乗しているという事は、

同じ部署の方が多いでしょうから

その部署は機能しなくなる、

感染して休んでる人のカバーを

出来る人がいなくなる事となります。

 

近隣で荷物の配送や納品、営業が

あるのであれば、一人1台とか、

現地集合とか、コロナ禍ですから

燃料代や交通費が余分にかかっても

仕方ありません。感染しないことが

第一です。

 

もしやむを得ず複数人同乗するので

あれば、リスク回避のために、

他部署の社員と組ませるとか

手立てはあると思います。

 

諸外国の感染対策に比べて、

国や各企業の対策が甘いと思います。

もし社員が仕事中に感染して

その後、後遺症が残ったり

亡くなった場合、会社は最後まで

面倒を見てくれるのでしょうか?

残された家族はどうなるのでしょうか?

危険手当等の支給を含めて、

国や各企業は感染対策に取り組んで

ほしいと思います。

 

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記