親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

介護のない将来の備え 歩くことで筋力アップを

親の介護~自身の将来への備え。

介護のない老後のために、

歩くことの大切さ。

 

f:id:sabanonitsuke:20210215141408p:plain

親の介護~介護の要らない将来の備え

亡くなった私の母親は、パーキンソン病

になり、足が悪くなってからウォーキング

を始めましたが、出来れば筋力が

衰える前に日々適度に歩くことによる

筋力アップをしておきたいものです。

 

自分の足にフィットした靴を選んで、

適度な時間、適度な速度でウォーキングを

50歳代から継続していれば、

老後の不意の転倒や骨折の予防に

繋がります。

健康体のうちに、筋力や心肺機能の

向上があれば、転ばない足腰を、

そして介護の要らない足腰を
将来の備えとして作ることが
出来ます。

 

1日10~15分程度のウォーキング、

朝晩室内での10分程度の 

ストレッチ、これだけで十分だと

思います。ただし毎日継続する事。

天気の悪い日は室内だけでも

かまわないと思います。

とにかく足腰が丈夫なうちに

始める事。

 

体が悪くなってからでは、

亡くなった私の母親の二の舞いです。

余計に症状が悪化して、病気のせいも

ありますが、無理がたたり寝たきりに

なりました。

 

もちろん運動後のフットケアも大切です。

爪のケア、巻き爪、水虫、外反母趾

運動に少しでも障害になるものは

通院や自己ケアによって改善しましょう。

このようなものを、そのままに

しておくと、やがてそれを庇って歩く

癖になり、やがて足腰の悪化に繋がります。

 

自分の足に合った靴選びと適度な運動の継続

そして運動後の体のケア。

これを50歳代から継続していれば、

少なくとも私の母親のように

足腰が悪くなり、寝たきりで

要介護の状態は避けられると思います。

さあ、皆さん明日からと言わず、

今から始めましょう。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記