親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護 父親のケアマネ

親の介護~父親のケアマネージャー

在宅介護なのでデイケアへの通所

を希望。

 

f:id:sabanonitsuke:20210227062519p:plain

父親には、母親のケアマネのような

対応の遅い人を選びたくはないので、

父親に認知症の気がでてきて、

そろそろ介護施設を検討する事に

なった時に、親の介護経験者である

友人に、その時のケアマネさんの

紹介をお願いしました。

【介護者や、その家族に寄り添って

くれる行動力のあるケアマネさんと

聞いていました。】

 

 父親の介護体験①~⑪は、下記からご覧ください。👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

そのケアマネさんは、元ヘルパーで

デイケア2箇所と付き合いが長く

依頼後1週間で見学実施、さらに

1週後にはデイケア介護施設

決めることが出来ました。

 

ケアマネさんは、私たちと最初の

顔合わせの時に父親の聞き取りと

デイケア2箇所の特徴や、サービス

所要時間等を説明してくれました。

そして私達からの聞き取りと説明

が終わるとその場で、2つの介護

施設に電話をして見学の日程を

決めてくれました。

見学にも同行してもらい、

介護施設の施設長さんの

紹介もしてもらいました。

非常に対応が早く、行動力のある

ケアマネさんだと感心しました。

 

その後もこちらから連絡しなくても

経過報告や様子伺いの連絡を

度々くれて、父親が介護施設

通所する時間に合わせて

様子を見に行ってくれたり、

その時の様子を伝えてくれたり

介護に付加したらよいサービスを

提案してくれたり、介護施設

決まってからも、気にかけて

くれました。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

そのケアマネさんは、自身が

ヘルパーだった時に自分の

母親が要介護状態となり

そのときのケアマネさんの対応

が悪く苦労したそうです。

その後ケアマネさんの母親が

亡くなってから、

『介護を受ける方とその家族に

寄り添ったサービスを提供したい

』との思いでケアマネージャーの

資格を取得したそうです。

『知識や年数は他のケアマネには

叶わないけど、その分介護を

受ける側の希望を少しでも早く

叶えるために行動力では、誰にも

負けないように日々動いている。

モットーは、即アポ、即回答、

日にちを開けない事。』

と話してくれました。

 

私は行動力があり人あたりもよい

このケアマネさんにお願いして

本当に良かったと思いました。

私達と話をしていても、介護施設

方と話をしていても変わらぬ笑顔と

きびきびとした動きは、自分たちも

頑張らねば という気持ちにさせて

くれました。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

両親の要介護認定については、下記からご覧ください。👇

両親の要介護認定 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親の介護を兄弟で分担体験①~⑦は、下記からご覧ください。👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記