親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

介護ゼロの親子を目指して③保険で将来の備え

親の介護~私の独り言

家族全員が元気であって

こその親子関係。

民間介護保険で将来の備えを。

 

f:id:sabanonitsuke:20210307112515p:plain

民間の介護保険で将来に備える

私に充分な預貯金があれば、

例え自分の体調が悪く

なっても、お金を出して

最後まで面倒を見てくれる

介護付き老人ホームに

入所します。

そして、残りの預貯金を

妻や子供たちに分けて

お終いにしようと思いますが、

現実はそんなに甘くありません。

私が介護施設に入所し、しかも

家族に残すお金なんて、

ごく僅かしかありません。

稼ぎが悪いと言われれば

それまでですが、現金で

まとまったお金を用意出来ない

以上、保険で賄うしかありません。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

私は医療保険と死亡保険、

それと損害保険(超保険)に

付加する形で介護保険

加入して、将来のまさかに

備えています。

これで充分とは言えませんが、

最低限私の介護費を自己負担

なく賄えて、子供たちに幾らか

残せるようにしています。

 

よく定年後は悠々自適に趣味や

旅行を楽しむといった羨ましい

話を聞きますが、コツコツと

貯えを積み上げてきた人とは

老後に差が出るのですね。

若いときに好き勝手やって

貯蓄をしなかったつけが、

50歳代後半になって来た

感じです。

貯蓄や保険をやらなければ、

若い頃はその分趣味や

レジャー、交際費を使えて

楽しみましたが、

いざ自分の老後が近付いて

くると、貯蓄の重要性を痛感

します。若いときはなかなか、

将来の備えなどは考えも

しないのかもしれませんが、

20歳代から保険や積み立てを

していれば、掛け金は安いし

バブル景気の頃には配当金が

出た保険もあったようです。

貯蓄にしても30歳前に、

所帯を持つまでは積み立てを

する余裕もありましたし、

結婚後に給与天引きの財形

貯蓄など、預貯金を増やす

方法は、いくらでもあった

はずですが、計画性がないと

いうか、目先の物だけに

お金をかけた結果が今の私だと

思います。自業自得です。

親の介護を通して自分の将来の

備えを心配している皆さん、

今からでもコツコツと民間の

介護保険を始めたり、自分の

将来の備えをしていきましょう。

これからの時代、好景気など

望めませんが、だからこそ

地道な貯蓄や保険は、自分が

体調を崩した時の助けに

なると思います。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

親の介護を兄弟で分担体験は、

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 母親の介護体験①~⑦は、

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記