親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

父親の介護編⑮認知症の父親の奇行④好きな食パンを隠す事

父親の介護編⑮認知症の父親の奇行

 

f:id:sabanonitsuke:20210425051320j:plain

父親の介護編。認知症の進行

母親が闘病の末に介護施設で亡く

なり、父親が一人暮らしになり、

人と接する機会も減り徐々に認知

症の気が出て要介護になり、私と

妹で交代で介護や買い物、家事を

するために父親の家に通っていた

頃の話です。認知症により起こっ

た、父親の様々な奇行を振り返り

ます。

 

④同じ食パンを毎日買って隠す事

在宅介護で一人暮らしの父親は、

朝食は決まって食パンを食べます

。カット野菜や卵焼きは前日に

私や妹がタッパーに入れて届けて

いるので、朝食は冷蔵庫から、

タッパーの食べ物と野菜ジュース

そしてマーガリンを出して、後は

食パンをトースターで焼いて食べ

るという行程でした。

その当時は父親が自転車で5分程

のスーパーへ食品の買い物に行き

パンや麺類を買ってきていましたが

買い物のレシートは妹が管理して

いたので、父親が買い物から帰ると

レシートをテーブル上の小箱に、

入れておく約束事でした。

 

ある日、妹から私に連絡があり、

『今、今月分の父親のレシート整理

をしているんだけど、毎日同じ

メーカーの6枚切りの食パンを買っ

ているみたい。父親に聞いたら、

毎日は買ってないって言うし、

茶箪笥見ても食パンが見当たらない

の。今度お兄ちゃんの介護当番の時

気にしてて。』と言われました。

 

私が父親の介護当番の日、2度ほど

食パンを探しましたが見当たらず、

よく過食する父親が、毎日1袋ずつ

食べているのかな?などと思って

いました。妹から連絡後3回目の

父親の介護当番の日、リビングの

ドアノブが緩んでいたので、玄関

の納戸に工具を取りに行き扉を

開けたところ、ガサガサと食パン

が雪崩のように出てきました。

10袋程あったでしょうか、すでに

カビの生えている食パンもあり、

私は父親に呼び、食パンを指さし

『まだ食パンは沢山あるのに、

こんなに買ってきて、しかも納戸

に隠して、妹には買ってないなんて

言って、駄目じゃないか。』と。

父親は『すぐなくなるから買った。

』と、訳の分からない事を言って

いました。これ以降は買い物は

父親を連れて2人で行く事に

しました。

その他には、父親が食後に飲む

処方箋を、タッパーのおかずを

しまう際に薬も冷蔵庫の奥に入れ

『薬が無くなった。』と言い出し

たり、夕食用の宅配弁当を届いた

その場で食べてしまい、弁当の

空容器は勝手口外の植え込みに

捨てて、夕飯時になると、

『弁当が届いてない』と連絡を

してきたりと、食べ物や物を

隠す行動が多々見受けられる

ようになりました。

薬がない、弁当がない事件は、

リビングに設置した見守り

カメラで判明したのですが、

毎日父親の介護では驚きの連続

でした。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

民間介護保険で親の介護に備える👇

【無料】複数の保険会社に生命保険などパンフレット一括請求!

認知症に手厚い介護施設👇

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護を兄弟で分担体験は、下記からご覧ください👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

父親の介護体験は、下記からご覧ください👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

両親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親のケアマネ選びは、下記からご覧ください👇

両親を支えてくれた人たち カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記