親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護で言ってはいけない言葉~介護する側編③ 出来ないの?

親の介護~私の独り言

親の介護で言ってはいけない言葉

~介護する側編③出来ないの?

 

f:id:sabanonitsuke:20210606113134p:plain

親の介護で『出来ないの』は禁句

生前の母親はパーキンソン病で、

手足が自由に動かなくなり食事や

着替え、排泄、歩行や寝起きは

私達の介助がないと出来なく

なりました。

それでも在宅介護の初期は時間は

かかりますが、早く元気になる為

着替えや食事、歩行は母親自身で

出来るように日々努力していまし

た。

ある日母親を連れて私と妹、父親

の4人で、母親のかかりつけ医の

いる大学病院へ行くために、母親の

着替えの準備を私が見ていた時に

当時は健常者だった父親がいち早く

支度を済ませて外出する気満々です

。(父親は母親の病院の後に行く

買い物に行きたいのです。)

とにかくせっかちで待つことが嫌い

な父親なので、『早く行こう。

まだ着替えが出来ないのか。』と

大きな声で言いました。

母親はせかされて落ち着かなく

なったので、私は父親に『今日は

母さんの病院に行くんだよ。

着替えもリハビリの一つなんだから

少しは母さんの気持ちも考えて』

と言いました。

本当に相手の状態や気持ちに寄り

添えない父親です。

父親がもし母親の立場だったら?

なんて事は考えないのでしょうね

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

母親の介護体験は、下記からご覧ください👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護私の独り言は、下記からご覧ください👇

両親の介護 私の独り言 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

ガーデニングでストレス解消👇

ガーデニングのアイリスプラザ

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記