親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護のストレス解消 紙おむつの買い物にて

親の介護のストレス解消法

介護用品の買い物先にて、

出会った介護経験者の話

 

f:id:sabanonitsuke:20210718052351p:plain

親の介護経験者との出会い

父親の在宅介護をしていた頃の話

です。仕事休みの日曜日に実家に

父親の介護をしに行き、洗濯物と

昼食が一段落して、父親が昼寝を

したあと、私は徒歩で5分程の、

ドラッグストアに父親の紙おむつ

を買いに行きました。

店内に入りいつもの場所のいつもの

紙おむつを選んでいた時でした。

真横から『介護疲れですか?顔色が

青白いですよ。』と男性の声が。

横を見ると70歳位の男性が私を

見て話しかけてきました。

手には紙おむつを持っています。

『親の介護かな?大変そうだね、

私はかみさんの介護でさ、あんたを

見てたら私がかみさんの介護を

始めた頃と同じ疲れ切った顔を

してるからさ、無意識に声をかけた

わけ。大丈夫かい?』と。

私が『そんな疲れ切った顔して

ました?』と言うと、

その男性は『お宅タバコ吸うかい?

会計済んだら店の外の喫煙所で、

一服しながら少し話そうか。』と。

会計を済ませ喫煙所に行くと、

その男性は初対面の私に缶コーヒー

を買って、待っていてくれました。

私は『初対面の私に声かけて

もらった上に、コーヒーまで、

すみません。』と頭をさげると、

その男性は『お宅さ、先月の日曜も

昼過ぎにここで紙おむつを買物して

たよね。その時も声をかけようと、

したんだよ。うちのかみさんも

寝たきりの在宅介護でさ、本当は

私が定年退職したら、かみさんと

旅行三昧を計画してたわけ。

だけど、私の退職日の2か月前に

かみさん寝たきりになっちまって

旅行三昧のはずが、介護三昧よ。

介護当初は、お先真っ暗で私も

あんたみたいな暗い顔していて

周り近所によく疲れ切った顔って

言われててさ、あんたの顔見てたら

他人事じゃなかったって言うか、

それでつい声をかけたわけ。』

 

続く。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

親の介護のストレス解消は、下記からご覧ください👇

介護のストレス解消法 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

親の介護施設を探す👇

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

ガーデニングでストレス解消👇

ガーデニングのアイリスプラザ

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記