親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

叔母の介護③ 叔母が会社をたたむきっかけ

親の介護から叔母の介護へ

③母親の妹である叔母が

経営する会社を廃業するきっかけ。

 

f:id:sabanonitsuke:20210724095834j:plain

叔母の介護③ 会社をたたむきっかけ

叔母(私の母親の妹)は、祖父母が

始めた家業の会社を引き継いで、

社長として約25年の間、従業員や

その家族を守ってきました。

私も廃業するまでの最期の10年間

は叔母に誘われ会社に籍を置きま

した。

会社は祖父母が経営していた時期を

含めて創業以来増収増益を続けて

いて社員への給与や賞与は欠かした

事はありませんでした。

叔母は私が会社に籍を置き3年目に

度々軽い肺炎になったり、外反母趾

の影響で、歩行に支障をきたす様に

なってきました。

私が勤めだして7年目に叔母から

『この稼業も段々と中小の零細企業

では先細りだし、会社の経営が健全

なうちに、そして私の体調が悪く

なる前に、社員に退職金を出して、

新しい就職先も全員世話をしてから

会社を廃業しようと思う。あなたが

続けたいというなら任せるけど、

この稼業はやめたほうが良い。』と

言われました。

私は会社の存続について相当悩み

ましたが、片道2時間の通勤時間と

家族を持ち戸建てを新築している事

、そして子供の学校の問題がネック

となり、廃業に同意する事になり

ました。

廃業後の自身の新しい職場探しに、

不安はありましたが、まずはあと3年

健全経営を続けて、15人の社員を守る

事と転職の斡旋を少しずつ準備する

事に集中しようと思いました。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

親の介護施設を調べる👇

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記