親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

叔母の介護 ⑱老後の為の資産運用

叔母の介護⑱老後の為の資産運用

で要介護や老後資金に備える叔母

f:id:sabanonitsuke:20211121063204p:plain

老後資金には資産運用



叔母との久しぶりの再会で、

叔母の地元のレストランを予約し

叔母の体調の事を確認しながら

食事と会話を楽しみました。

叔母からは私の長男の結婚祝いを

頂き、50歳代後半の私の老後の

蓄えについて心配してくれました

。叔母は長年経営者として会社や

社員の生活を支えてきました。

そしてメインバンクや他の企業

との積極的な情報交換により、

会社の資産を増やし、社員や

その家族に還元してきました。

それは会社を廃業して独り暮らし

になった今でも資産運用をして

生活の糧にしていると言います。

叔母は元々勉強熱心な上に、

金融機関や会社関係の方と付き合い

にも積極的で、疑問に思った事は

何でも相手にぶつけて吸収し、

自分の知識を蓄えてきた人です。

経営者時代から、会社の為の

そして叔母がリタイヤした後の

自分自身の為の蓄えを常に考え

専門家からの意見を参考にしながら

将来に備えてきたのです。

ですから会社を廃業しても社員に

退職金も支給して、自分自身の

生活も出来るのです。

叔母曰く『私は身寄りもないし

自分の生活は自分で守らなければ

ならないの。そしてあなた達への

冠婚葬祭にも関わっていきたい。

そのためには、リタイアして

肺炎や骨粗しょう症などで

体を酷使して働くことが出来なく

なっても、自分の生活を維持して

人間関係も維持していくには

公的年金だけでは足りないの。

だから歳を取る前に何でも吸収して

資産を運用して蓄えておくの。

老後がお金もなく行く末が要介護

や入院で老いていくだけなんて

人生つまらないわ。歳をとっても

たまには自分の好きな事にお金を

使いたいしね。だから○○(私の

名前)リスクは最小限にを念頭に

ミドルリターン位で資産運用を

しなさい。そのかわり運用は他人

任せでは駄目よ。自分自身も勉強

して関わる事、そうすれば貴方が

高齢になっても社会と関わりを

持ち続けられるわ。』と。

叔母のアドバイスは目からうろこ

でした。

投資、資産運用の事は興味が

なかった訳ではないのですが

慎重な性格の私は今迄、大切な

資産が投資によってゼロになれば

家族を路頭に迷わせてしまうと

罪悪感なようなものがあり決断

を躊躇していました。

でも自分の老後は年金で細々と

切り詰めながら生きていくという

イメージは叔母のアドバイス

払拭できた気がします。

三井住友DSアセットマネジメント申込キャンペーン

 

重要なのは自分の大切なお金

資産を運用するには他人任せ

ではなく自身も勉強を忘れず

常にかかわる事。

それが今まで漠然とイメージ

していた老後の暗いイメージを

叔母の一言が変えてくれました。

親族や友人との関係を持ち続ける

事が要介護や入院と言った負の

イメージだけから、老後だから

こそ、自分の好きな事に挑む事や

子供達世代に還元してやる事。

それには持つべき資産を蓄えて

おく事。

60歳になる前に取組みを始めて

みようと思います。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記