親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護~将来の備えの優先順位

将来の備え(老後資産を増やす)

親の介護~将来の備えの優先順位

は、私自身、家族の順で良し。

f:id:sabanonitsuke:20211219034905p:plain

親の介護~将来の備えの優先順位



もし私が要介護になったら?

今迄私は家族に迷惑をかける事

を念頭において考えていたので

まずは家族に残すべき資産を

第一に考えて老後資金について

考えていました。

私の為に家族に自己負担を

かけてはいけないという思いで

まずは自分が蓄えてきたものを

家族に残す事を最優先にして

その次に自分自身が老後に

使える資産作りを考えていました

親の介護から私自身の要介護に

備えて家族に残すものを差し引く

と、私が使える資金は随分少ない

なと、悩んでいました。

 

しかし、自宅療養の続く叔母

(亡くなった母親の妹)からの

『自分自身が蓄えを増やす事で

その結果、家族に残せるものは

後からついてくるの。だから

自分の為の資産、老後資金は

まずは自分自身の為に使う事を

1番に考えていいのよ。』という

アドバイス目から鱗となり、

気持ちが楽になりました。

今迄は まず私の資産から家族に

残す資産を確保して、その残額を

自身の将来の備えとして考えて

いたので、どうしても資金が

足りない、老後が不安だという

気持が強かったのですが、

自分で築いた資産は自分の為に

使って良いのだ と考えたら

気持が楽になりました。

そして家族に残すべき資産で

資産運用をし将来の自分への

老後資金を含めて、家族に

残していく準備をしていこうと

思っています。

貴重なアドバイスをくれた

叔母に感謝です。

 

三井住友DSアセットマネジメント申込キャンペーン

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記