親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護ストレス  タイムアップ

親の介護のストレス解消

親の介護によるストレスは、

○○が終わってから ではなく

○○時になったら切り上げる事

f:id:sabanonitsuke:20211219025201p:plain

親の介護ストレスで病む家族



親の介護をする家族がストレスで

体調を悪くしてしまったら、

誰が親の介護をするのですか?

家族が健康であるためには

長期間介護の中で毎日全力投球

では身も心も持つはずがないのです

せっかくの休日に本来であれば、

心身共にリフレッシュして明日への

英気を養うべき1日にあてるべき

ですが、親が要介護になり休みを

削って親の家で介護をする。

親の面倒を見るのは大切な事かも

知れませんが、『今日は、親に

夕食を食べさせて寝かしつけて

から帰ろう』とか

『今日は妹が親の介護当番の日

だけど、仕事帰りに親の家に

よっていこう』とか、

こんな事の積み重ねがストレスや

不眠、疲れを仕事日まで持ち越す

事に繋がります。

例え自分の親の介護であっても、

自分自身の生活リズムを崩して

まで介護を優先する事が自分や

親の幸せに繋がる事はないです。

その無理が、ストレスを増幅

させて、体調不良に陥り、結果

親の介護を出来なくなる事の

方が問題です。

親の介護を兄妹姉妹で分担する

、足りないところはヘルパーや

デイサービスを利用してみる等

介護のローテーションを決めたら

自分の分担日以外は任せる事、

自分の親の介護当番日も時間が

来たら割り切って切り上げる事

、この割り切りが長期間に及ぶ

親の介護をストレスなく乗り

切る方法だと思います。

在宅での仕事も同じです。

ここまで仕上げて終わり 

ではなく、何時になったらお終い

あとは体を休める事です。

無理をしない、量で終わりを

決めない、時間で終わらすを

心掛けてください。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記