親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

父親の介護編㉑自閉症の事例

祖母の父親に充てた日記の中で

父親が自閉症であったことが判明

父親の自閉症の症状



それは父親が社会人になっても

完治することなく、母親と結婚し

私や妹が出来て生活してきたのだが

今思えばだが、父親の母親に対する

癇癪や暴力なども思い出されます。

私の幼少期から社会人になる迄の

両親との同居中にも両親の口喧嘩

から始まり、感情を言葉に出来ず

に父親が怒り出すパターンは多く

見られました。

父親は定年まで仕事を全うして

私達家族の為に真面目に働いて

いましたが私達家族の前や人前で

話す事が苦手で自分の気持ちを

相手に伝える事や相手の気持ちを

考えて相手に寄り添う行動や表現

が出来なかった人でした。

それは父親が認知症になっても

変わらなかったように思います。

急な来客など(私達家族も含め)

イレギュラーな事態に対応出来ず

パニックになってしまう事など。

その典型が母親が介護入院を経て

亡くなり、父親が喪主をする時も

周りが見えず不安定となり結局

長男である私が喪主をやる事に

なりました。

自分の気持ちを言葉にして伝えら

れない、相手の気持(言葉)が、

理解できない、イレギュラーに

対処できずパニックになる等々

今となって父親が自閉症であった

とわかり思い当たる事は多々あり

ますね。

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記