親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親~私の介護の心配㉙頚椎症と向き合う

親の介護が終わり私自身の体調に

異変が出てから数年が経ちました

頚椎症から介護への不安



仕事は営業職ですが納品も伴う為

一つ20キロ近い荷物を二つ両手で

持って納品という業務を続けて、

10年程、頸椎が悲鳴を上げてきて

特に左の手足がしびれと鈍痛で

左手の握力は半分以下になりまし

た。

物忘れ等は加齢による認知症

走りですが、頚椎症は職業病です

こんな感じで将来の退職後の生活

を楽しめるのでしょうか?

頚椎症は整形外科で首の牽引を

したり、コルセットで固定して

みたりと治療はしているのですが

なにせ重い荷物の納品は日々の

仕事で続けているので良くなる

はずもなく。

整形の先生曰く『治療後は安静に

』というお決まりの文句ですが、

安静になど出来ないのが現実です

心の病、身体的な病など高齢に

なるとまさしく満身創痍の状態で

それでも自分の為、家族の為に

出来るだけ長く働くという日本の

男性諸君たちですが、これが日本

人の長所であると同時に最大の

短所であると思っています。

退職まで、退職後何年か延長して

働いて、ようやく豊かな老後と

いう時には身も心もボロボロと

いうパターン多いらしいです。

日本人の平均寿命も女性に比べ

男性は10歳ほど短いですから。

何とか心身ともに悪くなる一方

ではなく、身心をケアしながら

体調維持に努め退職後は元気な

状態で日々楽しみたいものです

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記