親の介護において親の家族と
ケアマネとの信頼関係の構築は
必要不可欠であり常に交互通行
出なければならないと思う。
家族がお願いした親のケアプラン
や介護施設選びは家族にとっては
早く決めたい、早く安心したいと
いう気持ちが強く、時折ケアマネ
との温度差を感じるところです。
私の母親も介護当社は特養ホーム
への入所を希望しケアマネに紹介
や手続きをお願いしたのですが、
負担が少なく人気の公的施設で
一刻も早い申込、手続をお願い
していたのですが、マイペースな
ケアマネが中々動き出さずに、
待っている立場の親の家族として
やきもきした経験があります。
介護を左右する頼れるケアマネ問題なケアマネ / 相沢光一 【本】
- 価格: 1650 円
- 楽天で詳細を見る
ケアマネと家族の代表者との打ち
合わせ時の約束事として依頼事項
は例え進捗していなくても、
1週間に1度とか期間を決めて
連絡を取り合う事をお勧めします。
親やその家族に寄り添うケアマネ
ばかりではないので、ケアマネと
最初の顔合わせ、打ち合わせの
段階で、2者の約束事として
週に1回の報告、連絡、相談を
電話連絡でもよいので決めておく
事も必要であると思います。
↓介護のブログ見れますよ。
↑親の介護ブログ更新お知らせ
プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記