親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護~将来の備え①備えてますか?

親の介護~将来の備え

親の介護、自身の介護に備えてる?

 

f:id:sabanonitsuke:20210522052917j:plain

親の介護の将来の備え

親の介護や自分自身が介護される

立場になった時の為の将来の備え

は、ありますか?

『そんなのあるわけないじゃん

今を楽しく過ごせればそれでいいよ

。』と、30歳代までの私はそう思っ

ていました。

でも親の介護を経験して、その思い

は変わりました。実の両親が若く、

健康であれば、家族全員で喜怒哀楽

を分かち合えるでしょう。

しかし、家族の誰かが体にハンデを

負った時、例え血の繋がった家族で

あっても介護する側、介護される側

共に、感情を抑えて日々過ごさねば

ならない。お互いが笑顔でいられな

いのです。

好きな事や楽しい事ならストレスも

なく出来るでしょうが、介護は違い

ます。

介護する側は既に独立して家庭を

持ち、子供の教育費や住宅ローン

など家計のやりくりも大変です。

そんな中で親の介護で時間を割い

たり、場合によっては親の介護費用

を負担しなければならないという、

大変な労力と負担を強いられます。

 

私の親は幸いにも預貯金があり、

まだ恵まれていたとは思いますが

それでも肉体的、精神的負担は相当

なものでした。

親の介護は兄弟で分担していたとは

いえ、親の介護の初期の頃は、誰に

相談するでもなく、独りで抱えこみ

時には要介護の親に対してあたって

しまう事もありました。

そんな経験をしたからこそ、自分が

介護される立場になった時に自分の

子供には、せめて経済的負担を、

かけたくない思いで、預貯金や民間

介護保険に加入して将来に備える

事にしました。

出来れば子供に負担を負わせる事

なく、介護から看取り迄面倒を診て

くれる介護施設に入所したいの

ですが、私の蓄えではそこまでは、

出来そうもありませんので、

せめて私の介護や医療、葬儀で、

子供たちに金銭的負担を掛けない

ように、そして幾らか残して

あげられるように、預貯金を残す

、民間の介護保険医療保険

死亡保険で将来に備えています。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

親の介護の将来の備えは、下記からご覧ください👇

将来の備え(エンディングノート) カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護に民間介護保険で備える話は、下記からご覧ください👇

民間の介護保険の話 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

両親のケアマネ選びは、下記からご覧ください👇

両親を支えてくれた人たち カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護を兄弟で分担は下記からご覧ください👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の葬儀から納骨体験は、下記からご覧ください👇

親の葬儀から納骨まで カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親のお墓を将来に備える👇

相談無料のコールセンターでお墓のことなんでも相談「いいお墓」

 

親のお墓樹木葬体験は、下記からご覧ください👇

樹木葬(私たちの選んだお墓) カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護、葬儀失敗談は、下記からご覧ください👇

両親の介護~葬儀 私の失敗談 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護の独り言は、下記からご覧ください👇

両親の介護 私の独り言 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

介護のストレス解消は、下記からご覧ください👇

介護のストレス解消法 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

両親の介護施設を調べてみる👇

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

葬儀コンシェル

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記