親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護 一人暮らしの親にヘルパーを頼む怖さ

両親の介護~私の独り言

一人暮らしの親にヘルパーを頼む

怖さについて

 

f:id:sabanonitsuke:20210501172232j:plain

親の在宅介護とヘルパー

先日、要介護の高齢者の自宅に、

ヘルパーで来ていた男が高齢者の

財布からお金を抜き取っている所を

室内の見守りカメラで撮影した映像

が、ニュースで流れていました。

家族が同居しているならまだしも、

介護を受ける親が一人暮らしの場合

ヘルパーとはいえ、赤の他人を家に

いれる怖さを感じました。

よっぽど信頼できる人、大手の派遣

会社の信頼できるヘルパーさんなら

まだしも、私は基本的には両親の

介護中には、家族が不在中に他人を

家の中に入れる事には否定的でした

。親の様子を窺ったり、会話する

ための見守りカメラが、ヘルパーの

窃盗の証拠になるなんて家族の方も

思いもよらなかったと思います。

ただ一人で在宅していた高齢者の方

が危害を加えられたり、怪我がなく

てなによりでした。

これからは、家でも車でもカメラで

撮影しておくことは必須になると

思っています。

盗難保険、傷害保険、自動車保険

加入していても今迄は過失割合で

満額保険が下りる事は少なかったの

ですが、映像を記録することで補償

が100%受けられるのですから、

費用が1万円もしない見守りカメラ

ドライブレコーダーは持っていて

損はないと思います。

見守りカメラは普段は要介護の親の

様子を見たり、リモート対面にも、

使えます。

私は父親の在宅介護時に、大変役に

立ちました。

普段の父親の様子や、認知症が進行

し始めた頃ガスコンロの点けっ放し

や弁当の空容器を勝手口から外に

捨てている様子など、父親の介護の

対策にも重宝しました。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

 

親の介護施設を探す👇

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

親の介護を兄弟で分担体験は、下記からご覧ください👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

義母親の介護体験は、下記からご覧ください👇

義母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記