親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

ケアマネ次第②動かないケアマネージャー

両親を支えてくれた人達(悪い例)

ケアマネ次第②とにかく動かない

ケアマネージャー

 

f:id:sabanonitsuke:20210509051730j:plain

ケアマネの行動力のなさ

ケアマネージャーは親の介護をする

家族と介護される親のその後の命運

を握っていると言っても過言では

ないほど、大事な役割を担って

います。

母親の介護施設選びの際もそうで

したが、特に公的介護施設の場合

利用料が割安で介護保険内で予算

が収まる事から利用希望者が多く

施設が空くまで待機を余儀なく

されることが多いのが実情です。

ですのでケアマネは要介護認定

調査には、しかるべき資料を準備

して必ず同席してくれるものだと

思っていましたが、母親の担当

ケアマネは用事があるとかで出席

してくれませんでした。

要介護認定が下りて公的介護施設

の入所資格が得られたら即入所に

向けてスピード感を持って動く事

が求められます。

まずは待機状況を確認して、待機

期間が長期化するようであれば、

待機中の介護方法の提案(民間の

介護施設の紹介やデイケア、訪問

介護など他の選択肢の提案など)

や、公的介護施設の入所を早める

為の行動(先着順の待機ではない

ので認定された要介護等級より

実際の親の状態が悪い場合は、

要介護等級を引き上げるための、

レポートや診断書を取得し、

再度要介護認定をしてもらう事)

で入所までの待機時間を短縮する

事に繋がります。

しかし母親のケアマネは、母親の

パーキンソン病の事を把握して

いたにも関わらず、再要介護認定

の手配やその根拠となる医師の

診断書の手配等のアドバイス

一切してくれませんでした。

結果、私達は待機期間中は介護

保険を使うことなく自宅での

在宅介護をしていた経験があり

ます。

母親担当のケアマネはとにかく

手配や提案にスピード感がなく

母親や私達家族を安心させる

ために私達の前で役所や施設に

連絡を取ってくれる事も全く

ありませんでしたので、待機の

上、母親が特養ホームに入所

する頃にはだいぶ体が衰弱して

自力での食事も出来なくなり、

入所後わずか数ヶ月で、民間の

介護施設への転院を余儀なく

されてしまいました。

私達家族も初めての親の介護で

経験不足もありましたが、親の

介護経験者の友人、知人の

アドバイスや紹介を受けていれ

ば、行動力のあるケアマネに

出会えたのではないかと、母親

の亡くなった今でも反省の日々

を思い出します。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

母親の介護体験は、下記からご覧ください👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 親の介護保険体験は、下記からご覧ください👇

民間の介護保険の話 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

両親の介護施設を探す👇

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

両親の介護費用について相談してみる👇

生命保険無料相談

 

 

 

両親のケアマネ、ケアマネ選びは、下記からご覧ください👇

両親を支えてくれた人たち カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

両親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護のストレス解消は、下記からご覧ください👇

介護のストレス解消法 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

私の両親のお墓(樹木葬)体験は、下記からご覧ください👇

樹木葬(私たちの選んだお墓) カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親のお墓を将来に備える👇

相談無料のコールセンターでお墓のことなんでも相談「いいお墓」

 

 親の葬儀体験は、下記からご覧ください👇

親の葬儀 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

日本最大級の葬儀ポータルサイト「いい葬儀」

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 両親の介護、私の独り言は、下記からご覧ください👇

両親の介護 私の独り言 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記