親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

ケアマネ次第③引き出しの少ないケアマネ

両親を支えてくれた人達(悪い例)

引き出しの少ないケアマネ

 

f:id:sabanonitsuke:20210509051852j:plain

母親のケアマネは、引き出しが少ない。

母親のケアマネは、まさに引出しの

ない、行動力のない、選択肢のない

定型文のような自分の描いた枠組み

に私達家族をはめ込むような、

ケアマネでした。

介護方針や介護施設選び、要介護

認定調査の際のケアマネとの面談

で私達家族から聞き取った内容や

要望に合った案件や方法のアドバ

イスが一切なく、ケアマネ自身の

見立てのみで物事を進めていまし

た。

具体例は、母親の要介護認定

調査に対する準備不足や説明不足

です。

私達が親の介護をするのが初めて

なので調査は同席をお願いしまし

たが、ケアマネ曰く『介護される

親とその家族のみで口頭で現状を

伝えれば十分要介護3は取れます

よ。』と言い、調査に向けての

資料や伝えるべき事、用意すべき

書類に関する一切のアドバイス

なく、特養ホームの入所条件で

ある要介護3に認定してもらえず

再度の要介護認定調査を受ける

事となり、母親の介護施設への

入所が大幅に遅れた事(調査で

は有資格者であるケアマネの説明

が認定に大きく働く事や母親の

かかりつけ医の診断書が口頭説明

よりも効果的である事が判明)

です。

また母親が特養ホームへ入所する

までの待機期間中に利用できる

介護サービスの説明や提案がなく

介護保険、介護サービスを利用

しないまま待機期間を過ごす事

になりました。担当ケアマネは

自分の描いたケアプランを押し

通し、計画通りにいかない場合

の代替え案の提示やアドバイス

もありませんでした。

再度の要介護認定調査は、私達

家族がお願いして、ようやく

動いてくれましたが。(最初か

ら動いてくれれば今頃母親は

介護施設に入所してるよと、

言ってやりたいのを、ぐっと

堪えました。)

ケアマネの描いた通りのストー

リーにならず、しかも次の一手

ない。生身の人間の介護に筋書き

なんてありませんよね。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

母親の介護体験は、下記からご覧ください👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護保険体験は、下記からご覧ください👇

民間の介護保険の話 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

両親の介護施設を検索する👇

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

両親の介護費用を相談する👇

生命保険無料相談

 

 

 

両親のケアマネ、ケアマネ選びは、下記からご覧ください👇

両親を支えてくれた人たち カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

両親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護のストレス解消は、下記からご覧ください👇

介護のストレス解消法 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

私の両親のお墓(樹木葬)体験は、下記からご覧ください👇

樹木葬(私たちの選んだお墓) カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親のお墓を将来に備える👇

相談無料のコールセンターでお墓のことなんでも相談「いいお墓」

 

 親の葬儀体験は、下記からご覧ください👇

親の葬儀 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

日本最大級の葬儀ポータルサイト「いい葬儀」

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 両親の介護、私の独り言は、下記からご覧ください👇

両親の介護 私の独り言 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記