親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護を兄弟で分担~介護家計簿をつけておこう。

両親の介護を兄弟で分担

親の介護家計簿の重要性

 

f:id:sabanonitsuke:20210516045333j:plain

親の介護に家計簿をつける

親の介護を兄弟で分担している場合

介護に関する家計簿は必須です。

親からお金を預かっている場合は、

介護用品や日用品、食品、医療費、

交通費、証明書代など必ずレシート

や領収書を貰い、家計簿に使用目的

、行先、購入先、購入した品目、

金額を明記し月末に兄弟で内容を

共有しておきましょう。

中でも忘れがちなのが立替分の精算

です。親の介護は毎日の事なので、

兄妹で分担の買い物も時間短縮で

親の家や、介護施設に行く途中で

買い物を立て替えて購入して、

そのまま忘れてしまう事があります

。これらもその都度家計簿に記入し

清算しないと、介護が長期に

渡った場合、金額は馬鹿になりませ

んので、立替分はその日の内か、

当月末までには清算しておくとよい

でしょう。

 

兄弟の内1人だけが親の介護に携わ

っている場合は、兄弟で分担して

いないので、月毎に他の兄弟

に家計簿の内容を報告したり、

介護にかかわる金額の大きな物を

購入する時は、必ず他の兄弟に、

相談するようにしましょう。

一人の介護で良かれと思って

購入したものが後々親が亡くなって

他の兄弟から、やれ無駄使いだの、

必要がないなどと言われないために

事前の相談が必要です。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

父親の介護体験は、下記からご覧ください👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

民間の介護保険で親の介護に備えるは、下記からご覧ください👇

民間の介護保険の話 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

両親のケアマネ選びは、下記からご覧ください👇

両親を支えてくれた人たち カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

両親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の葬儀から納骨体験は、下記からご覧ください👇

親の葬儀から納骨まで カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親のお墓樹木葬体験は、下記からご覧ください👇

樹木葬(私たちの選んだお墓) カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護から葬儀失敗談は、下記からご覧ください👇

両親の介護~葬儀 私の失敗談 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護独り言は、下記からご覧ください👇

両親の介護 私の独り言 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

両親の介護施設を調べてみる👇

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

介護のストレス解消は、下記からご覧ください👇

介護のストレス解消法 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親のお墓を将来に備える👇

相談無料のコールセンターでお墓のことなんでも相談「いいお墓」

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記