親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護は兄弟姉妹の絆が分担のポイント

両親の介護を兄弟で分担

親の介護は兄弟姉妹の絆が

介護の分担をスムーズに行う為の

ポイント。

 

f:id:sabanonitsuke:20210828051604j:plain

親の介護分担は、兄弟姉妹の絆から

家族や兄弟姉妹の仲が良いと、

親の介護で揉める事は少ない。

私は父親が祖母の介護を巡って

兄弟でトラブルを起こした事を

目の当たりにしているので、

仲の良い妻の兄妹が羨ましい。

それぞれに家庭があり働いて

いても、兄弟姉妹全員に親の事が

好きだ、心配だ。という気持ちが

あり、集まった時に自然と親の話に

なり、改めて親の介護を兄妹で分担

するなどと言わなくても、全員が

親の事を考えて同じ方向を向いて

いる。

それは決して義務感ではなく自然と

親の為に動く。

そんな家族、兄弟姉妹だったら、

介護に財産分与の事を持ち出したり

トラブルはないですよね。

(兄妹が同じ地域に住んでいる事も

プラスに働いていると思います。)

 

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

兄弟姉妹で親の介護を分担する際に

一番の障害は、兄弟によって親の

介護に対する価値観が違う場合です。

心から育ててくれた親を面倒見たい

と思う兄弟と、親の介護面倒くさい、

介護しなければいけないの?という

差が、後々の兄弟姉妹の親の介護

トラブルに繋がるのではないで

しょうか。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記