親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護施設選び 居室は自宅のように使える?

両親の介護施設

親の介護施設選び 親が個室で

自分の部屋として落ち着いて

使えるかどうか?

f:id:sabanonitsuke:20211024153444p:plain

親の介護施設選び 居室は快適か?



親が介護施設に入所したら

そこは自分自身の家となります。

自分の家 = 落ち着いて過ごせる

環境 という事です。

個室、居室が居心地の良い空間で

あるためには入所者である親の私物

がある事も重要ですし、それは

親が好きな衣服や家族や孫の写真、

趣味の品物など入所者らしさを表現

する物が身近にある事で高齢入所者

はくつろいで過ごせると思います。

介護施設によっては様々な制約が

あるところも少なくなく、私物の

持ち込みを一切禁止している施設も

ありますが、全て施設指定の備品

しかない殺風景な個室では

親は元気を失い認知症の進行にも

繋がります。

[rakuten:comicset:11611480:detail]

またしっかりとした介護用ベッドを

使用し(柵が点いていないベッド)

ある程度幅広で床高で手すり付きで

入所者である親が自力で寝返りを

したり、寝起きが出来るベッドで

あるかどうかを見学によって知って

おく事も、親が将来寝たきりに

ならない為に必要です。

(私の亡くなった母親の介護施設

でのベッドは四方を柵で囲まれ、

幅も狭く、介護士の力を借りな

ければ寝返りも寝起きも出来ない

タイプでしたので、結果的に、

親の老化を早めたと思っています

。)

 

自分の家のように私物があり、

自分らしさを表現できて、自分で

最低限の事はやらせる環境が、

入所する親には必要だと考えます

人気の介護施設ランキング

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記