親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護 義母親編⑥ 義母の介護施設と説得

妻の兄弟で選んだ義母親の介護施設

f:id:sabanonitsuke:20210110060058j:plain

 

妻が兄弟3人で介護施設見学を重ね、義母の介護施設が決まりました。

実家からも私の自宅からも車で10分ほどの地元の介護施設です。

ケアマネージャーさんが熱心に勧めてくれた介護施設

ケアマネさんと介護施設長が知り合いで、施設長さんも

熱心に施設の説明をしてくれたこと。

コロナ禍で即入所できる介護施設が他になかった事。

そして義母親が好きなコミュニティー(習字教室や

入所者とのお喋りや、共同作業等)があることが

入所の決め手になりました。

年明け(2021年)早々に入所することが決まりました。

コロナの影響で、ある程度の制約はあるものの

地元で近い介護施設は介護する側にとっても

良いことです。

 

病院でも介護施設でもコロナの影響で

親に面会も出来ない状況です。

親がすぐ傍に居るにも関わらず、

衣類を介護職員に渡したら即帰らなければいけない。

親も子も寂しいですね。

こんな状況ですから私たちも、おちおち怪我や病気で

入院も出来ませんね。

 

そんな中 私と同じ地元に住む友人の母親が亡くなったそうです。

故郷は北国ですが、故郷からは『こんな時世だから母親の葬儀には

帰ってくるな』と電話があったそうです。

自分の親の葬儀にも出られないなんて、さぞかし辛かったと

思います。

 

介護施設に選定が終わり義母親の入所先が決まりましたが

義母の説得が残っています。

説得は妻の役目になっています。辛い役回りです。

 

『今迄よりもたくさんリハビリして自宅に戻ってほしいから

今の病院よりもリハビリ出来て自宅に近い病院へ行こうね』

と妻。

義母に対して介護施設や老人ホームという言葉を使うと

もう自宅に帰れないと義母親が拒絶するからと

あえて病院へ行くと言ったそうです。

新規オープン予定の老人ホームを探す!

 

それに対して義母親は、わかっているのか、いないのか

ただ『うん、うん』とうなずいていました。

妻よ 辛かったね お疲れ様。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 母親の介護体験①~⑥は、下記からご覧ください。👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

父親の介護体験①~⑪は、下記からご覧ください。👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

義母親の介護体験は、下記からご覧ください。👇

義母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

 親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください。👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記