親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護の合間 芝生が芽吹いてきた。

f:id:sabanonitsuke:20201226061153j:plain

親の介護の合間のストレス解消

家の庭の芝生が芽吹いてきました。

 

厳しい冬が終わりを迎えようと

しています。

母親の介護が始まる少し前

から始めた高麗芝の庭。

今年も3月に入り、

私の家の芝生も、かすかに

緑色に芽吹いてきました。

もうすぐ春だな という

気持ちにさせてくれます。

 

親の介護中は、ゆっくりと

庭のグリーンを眺めたり、

空を見上げてみたりという

当たり前のことが出来ない

日々が続きましたが、

ある時から、身近な庭の

グリーン(野菜、花、芝生)

を育てたり、ただ眺めるだけで

こんなにも気持ちが落ち着く事を

知り、介護中の親の自宅や、

私の自宅でグリーンを始めました。

 

植物は話したりしませんが、

世話をしてやると、綺麗に

花を咲かせたり、見事な

色を付けて私の気持ちを

落ち着かせて、楽しませて

くれました。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

自宅の庭の花壇や芝生の

縁取りには、亡くなった

父の形見分けの、父が登山の

登頂記念に持ち帰った、

山々の石を使っています。

 

大好きな庭のグリーンを

親の形見の石で縁取って

芝生と花壇を仕切っています。

まだまだ寒い日もありますが

休みの日の暖かい日に、

ぼんやりと庭を眺めるだけで

親の介護の日々を思い出します。

 

 母親の介護体験①~⑦は、下記からご覧ください。👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 父親の介護体験①~⑪は、下記からご覧ください。👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 親の介護を兄弟で分担体験①~⑦は、下記からご覧ください。👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記