親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護 義母親編⑫初めての外出許可

f:id:sabanonitsuke:20201226041902j:plain

義母親の介護 初めての外出許可

義母親がコロナ禍の中、介護施設

入所して2か月、初めて外出許可が

でました。

通院していた眼科での診察と

処方箋を貰うことが主な目的

ですが、その後5時間ほどの

義母親の自宅への一時帰宅が許可

されました。

介護施設への入所以来、実の子供

とも会えず私の妻(義母親の長女)

は、『私たちの事、覚えている

かしら?認知症進んでないかな。』

と、喜びと不安が入り乱れた

表情をしていました。

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

その日私は行けないのですが、

長女である私の妻と、長男、

次女そして次女の娘の計4名が

義母親の介護施設へのお迎え、

通院を経て義母親の自宅での

久しぶりの対面と食事に、

参加することになりました。

 

義母親の介護施設での様子は

介護職員やケアマネージャー

からの電話連絡で、食事は

残さず食べる事、施設の仲間と

楽しくやっていること、よく

眠れている事の報告を

聞いているだけです。

実際に会って表情や話を

確認したいのが、家族の思い

です。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

実際に会って『あなたたち誰?

』なんて言われたらどうする

と、みんな心配しています。

 

それとお彼岸なので義母親が

『自宅近くの義父親の

墓参りに行きたがるかもね』

と妻が言っていました。

(義父親のお墓は、自宅から

近いのですが、急斜面の山の

上にあり、車も利用できない

ので、義母親がお墓まで

行くのは無理かなと。)

 

私は今回は義母親に会えま

せんが、お彼岸までに

義父親の墓に行き墓周りの

清掃と、墓参りをしようと

思います。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 義母親の介護体験①~⑫は、下記からご覧ください。👇

義母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください。👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記