親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護~資産作りはシミュレーションから?

将来の備え(老後資産を増やす)

親の介護~資産作りは金融庁

シミュレーションから始めて

みましょう。

f:id:sabanonitsuke:20211129170814p:plain

親の介護から資産運用へ まずはシュミレーションから



親が要介護になる時期、家族は

住宅ローンや子供の学費などの

家計負担が重くのしかかる時期

と重なり、親の介護費用や

親の介護を兄妹姉妹で分担したり

精神的、肉体的な負担と共に

親に充分な預貯金がない場合の

金銭的な負担が、それぞれ独立

した家庭を持つ家族にとっては

大変な介護負担を抱える事に

なります。

ただ、親が要介護のこの時期は

親の介護をする家族の年代は、

40~50歳代であることが多く、

来る自分自身の要介護に対する

、また老後資金の将来の備えを

始める時期と重なります。

親の介護で大変になり、自分自身

の事なんて考える余裕はないと、

言われる方も大勢いるとは思い

ますが、この時期資産運用を始め

る事で、10年後、20年後に明るい

将来設計が出来る事を考えれば、

介護ストレスで大変なこの時期に

親の介護の合間に是非自身の将来を

考えて動いておく事は重要です。

子供が独立して教育費がなくなり

住宅ローンが終了して、やっと自分

の時間が作れると思ったのも束の間

、今度は住宅リフォーム、子供の

結婚資金、自らの体調不良で要介護

や通院などの、次なる出費がやって

きます。

その来るべき将来の備えは10~20年

かけて資産運用したか?しないか?

で大きな差が出てきます。

まずは金融庁のホームページで、

『資産運用シミュレーション』を

開いてみて、自身の家庭の老後資金

(現状の預貯金や将来受け取る公的

年金や退職金などを入力していき、

老後資金は果たして足りるのか?を

シミュレーションしてください。

そこで一つの目安として老後2,000万

あればという指標を目安にして、

足りなければ、自身が60歳を迎える

までの10~20年で資産運用を始めて

おけば、自分たちが要介護の年代に

なった時に、あたふたする必要は

ありません。

三井住友DSアセットマネジメント申込キャンペーン

忙しい親の介護の時期だからこそ

自分も近い将来要介護や老後資金が

必要だと認識しながら資産運用を

勉強し、行動を起こして下さい。

運用期間が長いほど明るい未来が

待っていると思います。

あくまで自身の身の丈にあった

金額でコツコツ資産を育てて行き

ましょう。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記