親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

介護方法の変更 義母親の場合

入所介護を選択したものの その後

親の元気のない表情や家に帰りたい

という訴えで入所介護から通所介護

に変更かどうかを前号で書きました

義母親の介護方法の変更

が、私達家族のケースを見てみると

(義母親(私の妻の母親)のケース

)ですが、今まさしくこのケースで

私の妻や妻の兄妹が模索中なのです

 

コロナ禍もあり介護施設への入所来

施設内での交流や外部との面会も

限られる状況に義母親は『家に戻り

たい。』と訴えています。

家族は、自分たちは在宅介護という

仕事?から解放されたものの最近は

後悔(親の介護を放棄してしまった

)という罪悪感もあり介護方法の

変更が出来るのか?を模索し始め

ました。

まず私の妻が介護施設のケアマネに

相談して入所から通所への変更可か

どうか?を確認したところ『大丈夫

ですよ。』との解答がありましたが

一度入所から通所にすると今まで

義母親が使用していた部屋を空けて

おくわけにはいかないので、新しい

入所者が使用する事になる事や、

通所になり家族の事情で数日義母親

の面倒が見れない場合はショート

ステイという形で別フロアの短期

滞在用の個室にてステイする事など

を説明され更にまた介護施設への

入所を希望される場合は余裕を持ち

数カ月前には意思表明して欲しい事

を説明されました。

介護施設営利企業ですから空室を

作らず新しい入所者を確保する事は

当然の流れであると思います。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記