親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

父親の介護編② 介護保険の申請へ

f:id:sabanonitsuke:20201226042643j:plain

 

父親の介護申請から~日常生活も介護バージョンへ変更


認知機能が低下しながらも一人暮らしを望んだ父親。

しかし火の不始末は怖いのでガステーブルや風呂は使えなく

しました。その後、室内の見守りカメラは主に、リビングや

寝室の様子が見える位置に設置しなおしました。

[rakuten:bakaure-onlineshop:10000143:detail]

 

それに伴い、父親は介護認定を受け、介護保険

申請をしてデイサービスを週2回申し込み、

介護施設で入浴できるようにしました。

【無料】複数の保険会社から生命保険などパンフレット一括請求!

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

それから夕食分として宅配弁当を手配しました。

朝と昼の食事は妹が自宅で作りタッパーに入れて夕方実家に

届けていました。毎日の事なので大変だったと思います。

 

父親の物忘れがだんだんひどくなり、服用している薬の

場所や家の鍵の場所、用意しておいた日用品の場所等々

度々妹の家に電話をする父親。

この頃が妹の疲れのピークだったそうです。

新規オープン予定の老人ホームを探す!

 

食卓テーブルの半分を使い、大きな紙をテーブルに貼り

 薬、鍵、その他必要なものを

大きな紙にマジックで枠を作って置いておく。

枠の上部に名称と使う曜日や時間帯を書いておく事にしました。

それから後は、探し物の電話はひとまず落ち着きました。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 デイサービスとは:要介護認定を受けた人が、自宅生活を続けていけるように

身体の維持や向上の為機能訓練をしたり、人との交流で認知症の予防や

孤独感の解消を目的に施設に通って受けるサービスで

私の父親は、主に昼食、入浴、レクレーションで利用していました。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 母親の介護体験①~⑥は、下記からご覧ください。👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

 

父親の介護体験①~⑪は、下記からご覧ください。👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

 

義母親の介護体験は、下記からご覧ください。👇

義母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

 

親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください。👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記