親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護 義母親編⑨ 施設のケアマネから聞いた様子

義母親の介護⑨介護施設のケアマネさん

から聞いた義母親の様子。

 

f:id:sabanonitsuke:20210130113947j:plain

介護施設からの義母親の報告は、

外部担当職員が衣類引き渡し時の

僅かな時間で、担当介護職員から

聞いた話を事務的に妻に伝えるだけで

あまり話にリアル感がありません。

 

コロナ禍なので仕方ないのですが、

義母親の担当介護職員から様子を、

聞きたいと要望しましたが、

接触できないとのこと。

 

ならばということで、『介護施設

ケアマネさんでしたら電話で、

義母親の様子を聞けますよ。』と

施設長さんから回答をいただき、

義母親の様子を聞くことが出来ました。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

介護施設での義母親はコミュニティーで、

仲間とお喋りをしている間は、とても

楽しそうで話が尽きないそうです。

残念ながら、習字教室や絵画教室などの

外部から講師を招いてのイベントは、

休止中だそうです。

 

テレビは、歌番組や相撲中継を見ながら、

勝ち負けを手書きでメモしたりして、

ああだ、こうだ と ブツブツ言って

いるそうです。

 

ただ、一人になったときや、

同部屋の仲間が不在中に

『家の娘は、ちっとも顔出さない。

何してんだろ。』とか、

「うちの息子は、晩飯用意してるかな。」

「カラオケ大会は、いつだっけ。」などと

独り言を言うそうです。

 

介護職員さんも「コロナで面会は出来ませんよ。」

と、言い聞かせているそうですが、

寂しいのかな?

それとも、認知症が進行してるのかな?と考えます。

 

コロナ禍では、病院や介護施設では、
会いたくても会えない家族が、たくさんいます。

仕方のない事とはいえ寂しいですね。

新規オープン予定の老人ホームを探す!

 

【義母親の病院の処方箋の件は、妻が一人で

義母親が介護施設から出られない旨を伝え、

病院の義母親の診察なしで処方してもらい

 介護施設へ届けました。】

新規オープン予定の老人ホームを探す!

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 親の介護 義母親編①~続けて読む。下記からご覧ください。👇

 

義母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください。👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記


sabanonitsuke.hatenadiary.jp