親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護のストレス解消 ご近所にさらけだす。

親の介護のストレス解消

自分の親の介護の事をご近所に

さらけ出してみた。

 

f:id:sabanonitsuke:20210718052717p:plain

介護ストレスをご近所に話す

買い物中に介護疲れを見抜かれて

私に声をかけてくれた初老の男性

の言葉に励まされ、親の介護の事を

ご近所さんにさらけ出す事にした。

 

母親の短い在宅介護の時(母親は、

パーキンソン病で入院、入所期間が

長かったため)は、近所付き合いを

欠かさなかった母親を心配して、

ご近所さんも定期的にお見舞いに

来てくれましたが、父親は仕事と

自分の趣味のみで、自治会や、

近所の清掃活動などには一切関わる

事はなかったので、まずは近所への

挨拶と父親の現状を説明しに行き

ました。

今迄私や妹が通いで父親の在宅介護

に行った際に、父親の様子を教えて

くれたご近所さんに対しては、

父親の事で迷惑をかけられない思い

から、お礼やお願いは極力しない

ようにしてきたのですが、

菓子折りを持って父親の現状を説明

し、迷惑をかけますがご協力宜しく

お願いします。と頭を下げました。

特に実家のお向かいの老夫婦は、

『あまり私達に迷惑をかけるとか

気にせず何でも言ってよ。隠居の

身だし時間もいくらでもあるし、

人の世話焼きは嫌いじゃないから

、長年の付き合いじゃないか。』

と、大変ありがたい言葉を頂き

ました。

それ以降、父親の在宅介護初期

から父親の散歩?徘徊?の見守り

父親の在宅時の声掛けをしてもらい

父親の事で気付いたことはノート

に記録までしてくれました。

ご近所さんの協力もあり、1人で

父親の介護の事で悩むことも減り、

介護疲れやもやもやした気持ちが

徐々になくなってきました。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

親の介護のストレス解消は、下記からご覧ください👇

介護のストレス解消法 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

親の介護施設を探す👇

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

ガーデニングでストレス解消👇

ガーデニングのアイリスプラザ

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記