親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護のストレス解消 介護経験者と一服しながら

親の介護のストレス解消

買い物で会った介護経験者の男と

一服しながら介護話をする。

前回の続き。

 

f:id:sabanonitsuke:20210718052514p:plain

親の介護ストレスの立ち話

親の紙おむつを暗い顔をして、

買い物していたら、奥さんの介護

をしているという初老の70歳位の

男性に声をかけられて、買物後に

外の喫煙所で一服しながら話を

する事になった。男2人で紙おむつ

を持ちながら。

初老の男性は『あんたさ在宅介護

は一番辛いんだよ。人との接触

ないだろ。私なんか介護当初は、

誰にも会う事がなくてさ、ケアマネ

は、たまに電話をよこす位だし、

兄弟や親戚は近くにはいないしさ、

寝たきりのかみさんの声しか聞いて

ないとさ、もう世間と隔離されて

生きてるみたいで、言葉も発しない

し、徐々に暗く、下向いて過ごす

様に、なっちゃってさ。

そんな時に、ご近所の夫婦に声を

かけられてさ。私なんか定年まで

仕事人間だったからさ、ご近所の

顔なんてあまり覚えてなかったん

だけど、かみさんが元気な時に、

上手にご近所と付き合ってたから

なにかお手伝いしましょうか?

とか、ご近所の奥さんが、簡単な

介助とか、奥様とお話位はします

とか、いろいろ気を遣ってもらっ

てさ、そのうちご近所さんと茶を

飲んで世間話や介護話するように

なって自分の気持ちを吐き出して

みたら、何か急に気持ちが楽に

なってさ、兄弟や親戚に電話して

みたり、友人に相談したり。

そしたらさ、相手も心配して

くれるようになって、人と話す

機会が増えて、いつのまにか

頭を上げて、前を向けるように

なったわけ。だからあんたもさ、

人に介護の話なんて出来ない、

なんて抱えてないでさ、どんどん

人に話して電話して甘えてみるん

だよ。そのうち周りが見えてくる

からさ。』

僅か20分ほどのコーヒーを飲み

ながらの一服、立ち話でしたが、

気持ちが楽になりました。

それから、連絡先を交換してから

別れましたが、目からうろこ と

いうか、人に意見をぶつけたり、

アドバイスを聞くことがこんな

にも前向きになれるのかと思い

早速、普段から人へのコンタクト

を取ってみようと思いました。

ありがとう、初老のおじさん。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

親の介護のストレス解消は、下記からご覧ください👇

介護のストレス解消法 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

親の介護施設を探す👇

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

ガーデニングでストレス解消👇

ガーデニングのアイリスプラザ

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記