親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の在宅介護ストレスは孤独から生じる

親の介護のストレス解消

親の在宅介護ストレスとコロナ

ストレスは似ている。

f:id:sabanonitsuke:20211219033043p:plain

親の介護の孤独感はストレスへ



今は亡き父親の在宅介護をしていた

際、1日中一つ屋根の下で父親と

二人きりでの在宅介護はストレスが

半端ではなく溜まって、気が狂い

そうでした。

父親が独立した私との同居を拒んだ

ために、兄妹で分担して通いの在宅

介護をしていたのですが、父親が

認知症になってからは、親戚や友人

の訪問もなく私と父親の二人だけの

長い1日、会話も弾まず笑いもなく

精神的にも肉体的にも疲れ果てて、

翌日の仕事に影響するほど疲労

取れませんでした。

週休1日で夜勤、そして夜勤明け後

の在宅介護もありましたので、

父親の眠った際には、持ち帰った

仕事の資料をやりながらの介護も

ありました。

休みの日は父親の在宅介護なので

休みに外出して、友人と話したり

良い景色を見たり、話題の店を

訪ねたりなど出来ない日々の中で

私の介護ストレスも爆発寸前

でした。

後に親の介護経験者の友人からの

アドバイスもあり、電話で介護の

悩みを友人や叔母に打ち明けたり

ご近所さんに介護の助けをお願い

してからは、幾らかストレスが

軽減され、翌日の仕事に疲れを

持ち越す事も少なくなりました。

しかし、ストレスがすべて解消

されたわけではありません。

それは仕事⇒父親の介護⇒仕事

⇒父親の介護と 1年中変わらぬ

好奇心や刺激のない毎日に

疲れ切ってしまったのだと思い

ます。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記