親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護ストレス 独り言や鼻歌OK

親の介護のストレス解消

親の介護ストレスに独り言や

鼻歌も、大いに結構です。

黙っているよりストレス解消が

出来ますよ。

f:id:sabanonitsuke:20211219030652p:plain

過度のストレスを抱えない



親の介護、とりわけ在宅介護では

親との1対1で1日中過ごす事になり

外部との接触や会話が殆どなく

無口なまま、ただ黙々と親の介護を

こなす事がストレスに繋がります。

特に初めての親の介護になると、

親戚や友人の介護の経験談や、

相談も出来ずに経験のない介護を

スタートさせてしまい、親しい親戚

や友人、ご近所さんにも相談も

出来ずに一人悶々としながら介護を

する。

親への問いかけや会話もどこか

事務的になり、いつの間にか自分の

殻に閉じこもってしまう。

そんな中で、親の自宅は誰にも

気兼ねせずに声を発してよいのです

自分自身に何かの感情が湧いて

きたら、ブツブツブツブツと呟いて

いいんですよ。人に話しかける

ように声を発してもいいんです。

好きな歌を歌ってもいいんです。

私は独立して家庭を持っていたので

父親の家に通いで介護に行って

いましたが、1日中黙々と介護を

して自宅に戻ると、話に飢えて

いて、妻を捕まえて父親の介護で

その日の出来事や、介護以外の

楽しい話を時間を忘れて話した

ものです。

それほど1日中黙って過ごす事は

ストレスがたまるのです。

親の介護のストレス解消は、

人と接して、自分がため込んで

いる事を言葉にして吐き出す。

これに尽きます。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記