親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

11月 親の樹木葬の墓参り

樹木葬(私たちの選んだお墓)

季節外れの両親の墓参り

f:id:sabanonitsuke:20211031160517j:plain

季節外れの樹木葬の墓参り



叔母(私の母親の妹)や義母親

(私の妻の母親)の介護や訪問で

私の両親の墓参りにお彼岸にいけず

11月の季節外れの樹木葬の墓参りと

なりました。

郊外の山の上の霊園の一角に

樹木葬のお墓があるのですが、

季節が急激に進み墓から見える

山々も一気に色ずいていました。

午前11時頃に到着したのですが

気温は10度を少し超える位で、

かなり肌寒い感じでした。

お彼岸が終わり1月以上の時期で

霊園は人気も殆どなく余計に

寒さを感じました。

 

思えば母親が亡くなった後に、

父親と私と妹の3人で母親の

墓地を検討していた時に、

父親が『永代供養で毎年

管理費がかからない墓地が

良い。後世まで負担がいらない

、それに母さんは花が好き

だったから、桜の木の樹木葬

しよう。』と、この墓地に

決めました。

生前の母親は自分勝手な父親に

振り回されていましたが、

この樹木葬のお墓選びの時に

初めて父親は、母親や後世の

家族の事を考えた選択をして

くれました。

 

墓参りでは両親に『遅れて

ごめん。だいぶ寒くなったね。

夫婦でいれば冬場も温かいかな

残してくれた樹木葬のお墓は

私達家族で守っていくからね』

と、お墓を後にしました。

 

話題の樹木葬から伝統ある寺院霊園まで霊園情報満載「いいお墓」

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記