親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護~葬儀、納骨まで 過去の悪しき慣習からの決別

親の介護~親の葬儀から納骨まで

過去の慣習からの決別

f:id:sabanonitsuke:20211031160732j:plain

親の介護、葬儀、お墓迄 過去の悪しき慣習



かつての つまり私の親世代迄の

葬儀や納骨までの一連の流れは、

親族や地域の慣習に従い行う事が

当たり前のことでした。

しかし今現在50~60歳世代が

親の介護、葬儀~納骨迄を経験し

過去の慣習に縛られない葬儀や

お墓の形を選ぶようになった

のではないか?と感じます。

話題の樹木葬から伝統ある寺院霊園まで霊園情報満載「いいお墓」

 

私の亡くなった父親も就職と

同時に実家から離れた土地に

暮すようになり、家も建てて

私達家族の生活が始まった訳

ですが、実家にあるお墓の

管理や墓参りも容易に出来ずに

現在暮らす家の近くにお墓を

検討する。父親が実家住まいの

時には地元に大勢の身内が住み

葬儀や墓参りなど大勢が集まり

盛大だった冠婚葬祭行事も、

それぞれが各地に分散し、また

身内の高齢化に伴い身内が一堂に

集まること自体が減ってきた事で

介護も葬儀もお墓も より簡素に

費用を掛けないで自分たちの

身の丈に合った方法を選ぶように

なったと思います。

[rakuten:bookfan:12306577:detail]

それが自分で将来の意思表明する

エンディングノートの存在でも

判ります。

自分の終末は自分で決める。そして

自分の子供世代やそれ以降にも

費用負担を掛けたくないという

思いが、葬儀で言えば家族葬

お墓で言えば樹木葬というような

様々な選択肢を元気なうちから

家族に意思表示していくのが

今現在の介護、葬儀からお墓迄の

スタンダードになりつつあると

感じています。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記