親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護~葬儀へ 家族葬は呼びたい人を

親の葬儀(家族葬

親の介護~葬儀へ

家族葬は故人が呼びたい人を

呼ぶ葬儀。

f:id:sabanonitsuke:20211112140309j:plain

家族葬は故人が呼びたい人を



私の亡くなった父親も家族葬

選択しました。

父親の希望は家族葬で、長男である

私の家族と長女である妹家族、

そして父親方の代表1組と、母親方

の代表一組を葬儀に呼ぶように希望

しました。

しかし家族葬には誰と誰を呼ぶと

いう明確な決め事はありません。

故人が希望した呼びたい人に葬儀に

参列していただくものです。

 

それに対して

一般葬は親族、友人、知人、会社

関係の方々に訃報をお知らせし、

会葬していただくかどうかは、

お相手に委ねる。つまり誰にでも

解放している葬儀方法です。

 

家族葬に呼びたい人とは、親戚

だけとは限りません。

故人が生前にエンディングノート

等で希望した呼びたい人の事です

それは、昔からの親友もあります

し、会社で苦楽を共にした同僚も

あると思います。

[rakuten:bookfan:11644683:detail]

いずれにしても、家族葬は故人が

希望した人ですから、参列したい

と思う方が呼ばれない事もあり、

生前の親に聞き取りをして、

親の葬儀に呼ぶ人、呼ばない人。

呼ばない人には家族葬について

どう理解を求めるのか?など

生前の親の力を借りて周囲に

説明をしておく必要があると

思っています。

これらの事前準備をして初めて

少人数で気兼ねなく故人の話を

ゆっくりと出来る家族葬

メリットが出て来ると思います

そして家族葬に呼べなかった

方たちには、故人の自宅を開放

して弔問、焼香が出来る環境を

作って置く事も忘れずに。

日本最大級の葬儀ポータルサイト「いい葬儀」

 

 

私の父親が希望した家族葬は、

父親が生前に親戚に対しての

説明不足から、葬儀に呼ばれ

ない人からの反発があり、

反省すべき点もありましたが、

これからの時代は確実に家族葬

という選択が増えていくと

思っています。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記