親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

両親の介護独り言 離島での親の介護の現状

両親の介護 私の独り言

離島での親の介護の現状

f:id:sabanonitsuke:20220109084657p:plain

離島での親の介護



前号にて離島における親の介護の

事を書きましたが、離島でも、

人口が多く観光などで島の産業が

成り立っている所は良いのですが

人口が少ない島の現状はアクセスが

悪く、島に外部から人が流入する

ような主だった産業がない、

子供たちの通う学校が義務教育の

小中学校までしかなく高校進学と

共に島を離れ、働き口もないので

島へ戻る子がほとんどいない事。

独り暮らしの高齢者が要介護に

なると介護施設がなく介護士

いない事から、島から出ると

同時に、家には戻れないという

悪循環が現状のようです。

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

(病院も1つ診療所程度の施設

しかなく、初期医療から先は

島外の病院へ行くしかない。)

観光客の出入りするような環境の

整備や、島外の人々との交流など

魅力ある島作りを限られた予算の

中で進めていかない限り、子供が

将来島に戻ったり、老後安心して

生活し介護を受けられる環境は

確保できないと思います。

誰もが慣れ親しんだ土地に帰り

安心して暮らしたい思いは持って

います。

本土で何不自由なく暮らしている

と、恵まれない環境の人の事など

考える機会などありませんが、

このような環境で教育や介護も

受けられない現状がある事を

頭の隅の方で良いので、入れて

おいてくれるとありがたいです。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記