親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

始まりはいつも・・・。

両親の介護を兄弟姉妹で分担

親の介護の始まりはいつも突然

やってくる。

f:id:sabanonitsuke:20220306112119p:plain

親の介護の始まりはいつも突然・・・

人は計画的に予定をこなせている

時は何時も順調で心穏やかに過ご

せる事が多いが仕事でも親の介護

でもイレギュラーはいつも突然に

襲い掛かってきます。

そんなピンチの時にいかに冷静に

対処して事態を乗り切るかが自ら

の真価を問われる瞬間です。

たいていの人はパニックになって

どうすればよいかわからない?と

問題を放り投げてしまったり停滞

してしまう方が多いと思いますが

仕事でも私事でも普段から繋がり

を大切にしている人や悩みを打明

けられる存在がいる人がいざと

いう時にイレギュラーに対処出来

る人だと思います。

特に親が要介護になった時に普段

から兄弟姉妹や親戚友人、ご近所

と連絡や相談が出来ている人は、

1人であれこれ悩み苦しむ必要が

なく、周囲の人の力を借りて問題

を解決することが出来ます。

親の介護は長期間に及ぶので普段

から自分の事や親の近況を相談し

聞いてもらえる相手を複数人持つ

事で、突然の出来事にも冷静に

対処する事が出来ると思います。

特に男性のみの兄弟で親の介護を

する場合など、元々家事等家の事

に無頓着な事が多く、対処方法の

選択肢がないために、1人で抱え

込む割合が多いようです。

ですので普段から会社やご近所との

付き合いは欠かさず自分の悩みは

勿論ですが親の健康状態の事などを

普段の雑談の中で周囲にさらけ出し

相談する事で、何か起これば大きな

力になってくれるとおもいます。

1人で抱え込まない、恥ずかしい事

でも周囲にさらけ出す事で周囲の

介護経験者は自身の経験値から最善

の選択肢をアドバイスしてくれる事

でしょう。

 

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp


プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記