親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

薬よりも言葉

親の介護でのストレスに起因する

うつ病など精神の病で良薬は?

f:id:sabanonitsuke:20220326160101p:plain

会話でストレスを断ち切る



自分の家庭を支えながら親の介護

もする事は想像以上にきついです。

私も両親の生前に在宅介護をして

いた時期がありましたが、仕事、

自分の家庭の事をこなしながら、

親の介護をする為に休日や仕事

終わりの時間を返上して親の介護

をしていました。

はっきり言ってこの時期は楽しい

思い出がない程、人との交流が

皆無でした。

うつ病?なのかストレス?なのか

もやもやした気持ちで日々過ごし

ていた記憶があります。

そこで精神安定剤睡眠導入剤

を処方してもらい試した時期も

ありましたが効果?が出たのは

寝ている間だけだった感じでした

いくら薬を飲んでも、仕事や家庭

そして親の介護とこなす日々は

変わらずやってきます。

現実に戻れば薬も効かないほど

疲弊しきっていました。

そんな日々でも心の支えになった

のは、良薬よりも周囲の支えや

励ましの言葉でした。

親を介護する過程で私と妹は

これまで家族内で抱えていた介護

の悩みを、ご近所や友人に伝える

事で周囲が私たちの親を気にかけて

くれるようになりました。

親の介護で心が折れそうなときに

ご近所さんからの『いつも大変ね、

何かあったら遠慮せずに声かけて』

という一言が、どんなに有難かった

か、励みになったか分かりません。

私が親の介護をしている時の最大の

良薬は、愛のある言葉でした。

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記