親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

父親の葬儀の選択肢 家族葬

親の葬儀~父親の家族葬について

f:id:sabanonitsuke:20220417054638p:plain

父親の家族葬について



今ではテレビや広告で様々な葬儀の

選択肢があり広く認知されてきて

いますが私の父親が亡くなった当初

家族葬という葬儀のスタイルはまだ

世の中に充分に認知されておらず、

父親の遺志で家族葬に決めたものの

父親の故郷の旧家の親戚の方達には

もっと盛大に大勢で父親を見送り

たいという気持ちが強く家族葬

受け入れて貰えなかった苦い思いが

あります。

しかし私達世代(1960年代生まれ)が

高齢化の中心となりつつなる今では

家族葬や1日葬などがテレビを通じて

広く認知されるようになり、今迄の

費用をかけて盛大に見送る葬儀の形

から近親者のみで行う低予算ですが

気兼ねなく故人を見送れるスタイル

が認知されるようになってきました

 

本当にテレビや広告による周知は

あっという間に世間に広まって認知

されるのですね。

振り返れば父親の故郷は結婚式葬儀

にはお金をかけて盛大に執り行う

慣習があり、当時父親の葬儀に当り

父親の遺志で家族葬に決め参列者を

限定する事になった旨を、いくら

説明しても理解してもらえなかった

苦い思い出があります。

父親の生前に父親の口から親戚に

対して家族葬に対する説明をして

貰いたかったと今でも思います。

日本最大級の葬儀ポータルサイト「いい葬儀」

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記