親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

ケアマネの友人②営業職とのギャップ

物販の営業職から親の介護を機に

ケアマネへの転職をした私の会社の

元同僚の友人の話です。

ケアマネ職の多忙な日々



営業で培った折衝力や会話力は

必ず介護業界でも役に立つという

友人の言葉とは裏腹にケアマネの

業務はそれぞれの家庭の事情の

相違や生身の人間の介護を扱うと

いう事で友人のケアマネ業は困難

の連続であったと言います。

ケアマネージャーの資格取得自体は

順調に取得しケアマネの業務の流れ

も教科書上は丸暗記?把握する事は

容易だったと言いますが、いざ実務

の顧客?親の介護を望むその家族と

面談しそれぞれの家庭の事情に合う

介護の選択に関してケアマネのペー

スでは事を運ぶことが出来ず、苦労

したといいます。

まずは親が独り暮らしでその他の

家族が通いでの在宅介護をしている

場合、家族との打ち合わせや意思の

確認に時間がかかる事。

また家族が代表者を決めて家族間で

意思の統一をしていない場合に

後で別の家族が表れて『そんな事

聞いてない。その費用は高い』など

なかなか親の介護の方向性が決まら

ない等々の問題で悩まされたと聞き

ました。

だからと言って家族間で意思統一

してから面談しましょうと時間を

与えると『対応が遅い、介護施設

が一杯になってしまう』などと

クレームをつけられてしまう等々

頭で覚えたケアマネのイロハが

実は全然役に立たない現実が。

生身の人間が相手。しかし家庭の

事情は十人十色、だけど期限は

守らなければならない。

ケアマネって大変な仕事です。

人気の介護施設ランキング

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記