親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

ケアマネの友人①営業職からの転身

親の介護の過程で必ず関わる事に

なるケアマネージャーですが、

私のかつての営業職の同僚で

ケアマネージャーに転身した男が

いるのですが、ケアマネへの転身

のきっかけは自分の親の介護経験

から転身を決意したとの事。

高齢でのケアマネへの転身



50歳での転身となった彼に相談

したり、逆に親の介護について

相談されたりという関係だ。

本人は資格さえ取得すれば

自分の親の介護経験を活かして

また営業職時代の人と接する

経験を活かして何とかなると

思っていたようだ。

私は友人から『介護の仕事に

携わろうと思う』と相談された

時は、50歳近くで新しい事に

挑戦するバイタリティーに関心

し応援するよと送り出しました

前職の営業職では会社との商談

取引先の担当者との関係構築など

ただ物を販売するだけでなく、

その後のアフターフォローや

次につながる取引先との関係の

維持を怠らない人と物の両方を

大切に考える人間だったので

介護業界に転職しても上手く

やるのではないかと思って

いました。

ただ現実はそんなに甘い世界では

なかったようで、前職はあくまで

会社という看板に守られた会社員

同志の付き合い、関係構築でした

が、介護業界のケアマネという

職業は親の介護という私的な問題

の中で親、その家族の実情を把握し

より良いケアや提案を迅速に提案

、実行する事で それぞれの介護の

状況も家族構成も違うので対応力や

説明力も十人十色で違いますし、

それぞれの家族が親の介護に真剣に

向き合ってくるので息つく暇もない

緊張感があると友人は言っていまし

た。

担当する顧客が増えれば報酬が増え

ますが、顧客が増えたからといって

生身の人間の切実な介護を託されて

いるので、どの依頼先の事も疎かに

対応せねば と話していました。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記