親を介護するその家族は、より良い
介護の環境を求めてケアマネに託す
ケアマネは家族の意向に少しでも
近付くように日々奮闘していると
思っていた。
しかしそうでもないケースもある
ようだ。
包括支援センターに相談者が来る
症状を伝えて介護保険を使った
ケアを希望する。
しかし目視や話をした感じで元気
そうだなと判断してカルチャー
センターを勧めてみたり、まだ
元気ですよと言い介護保険使用を
とどまらせたり。
つまり介護保険にも予算がある?
希望者、申請者全員に『はい。
わかりました』と介護保険を使った
ケアを認めるわけではないという事
です。
でも親を介護する家族にとっては
少しでも介護負担を軽減したい
思いがあるはずですしケアマネに
相談して実際に親の様子を見て
もらって少しでも早く親に合った
介護を始めたいと思うのが普通
だと思うのですが、
やはり介護保険も番度全員に
即了承ではなく、優先順位が
あったり、健常に近ければ
介護保険以外の方法論を勧めたり
という事があるようですね。
ケアマネの友人も親の介護経験者
として患者に寄り添う介護を目指
していたが、全ての患者に介護
保険を利用させることは内部?では
決して評価される事ではないと
知ったと言っておりました。
あ~理想と現実・・・。
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