ケアマネージャーは親の介護に
寄り添う良きアドバイザーであり
良き理解者であってほしい。
特に家族にとって初めての親の
介護では『ケアマネさん、頼りに
してます。未熟な私を助けて』と
いう感じなのですが・・・・。
私だけ?かもしれませんが、
親の家族とケアマネのスピード感
が違うんですよね。
家族は『親が不自由にしている
から、1分1秒でも早く親を楽に
してあげたい』という思いと、
『ちょっと待って。他の依頼者
もいるのでもう少し後で。
急がなくても大丈夫』という
ケアマネさんとの波長というか
親の対する思いが根本から違う
家族の一員という意識と
ビジネス?という意識の違い
なのか?
『ケアマネさんも一生懸命
やってくれてるから』と
納得していない自分を納得
させるのですが、納得してない
こんな気持ちになるのは、
母親のケアマネが行動が遅く
スケジュール管理の出来ない人
だったからかもしれません。
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